今年の夏は、、 | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

8/30のコンチェルトのリハーサル会での一コマ
男子三人素敵な世界でした
080723_1824~01_Ed.JPG


みんな、それぞれのコンサート
コンク-ル、検定にむけて
頑張ってます

頑張らないのもいいけれど
目標に向かって
こつこつ、出来なかった事が出来るように
なって行くのも
いいものですね

昨日のレッスンで
音符のフラッシュカードしていた
さーちゃん
中々、うまくいかず
30分レッスンの20分がカードで、、、
私は一言
いいんだけど、、もう少し速く出来るようになろうね
さーちゃんは
う~めんどくさい
そのとき
次のレッスンで待っていたみーちゃん
にやりとこちらを見た

そう
みーちゃんは幼稚園の時から
通い続けて
決して、派手ではないけれど
こつこつ、こつこつ
人とは比べず
自分のペースで一歩一歩、歩み続け
やると決めた事は最後迄やり抜く
そして何よりも音楽が大好きな
頑張る事の大好きな
素晴しい心を持った中学生

同じ事を何年か前に私に言われている

そして
今はちゃんと音符も読める
20分かかっていたカードが
最後は2分だった

それを聞いたさーちゃん
ほぁあああ~~~


私は横で見ていて
あぁいいなぁあと思った

たったカードを読むだけの事

でも
それが出来るようになる迄は
山あり、谷あり
乗り越えた人には
次の世界が待っている
そして
お教室を13年続けて来たからこそ
先輩が後輩をフォローしてくれる

なんだか
原点にかえった気がした
昨日のレッスン

またがんばろう