先日ヤフオクにて、神奈中さんのバスコレクションを落札しました。事取引に関してちょっとばかり思ったことを書いてみます。
出品者の方は、良い評価が2000件以上もある信用出来そうなかたでした。ただ、オークションの内容は比較的高圧的で、書いている事に賛同できなければ絶対にオークションに参加するな的な内容でした。1つだけ「悪い」の評価が付いていたので見てみると、相手の方が間違えて「悪い」を付けたらしく、ていねいなあやまり文が書かれているにもかかわらず、とにかく悪い評価を付けた事への、ののしりが書かれていました。本当のところ取引を躊躇したのですが、入札した最低価格を上限に決めて参加しました。
結果は見事落札。24時間以内に支払まで出来ない人は入札しないようにと強く書かれていたにもかかわらず、出品者さんからは、まる2日返事なし。支払は落札後すぐにすませていたので少々焦りました。もう一度、オークションの中を見直してみると、見落としていた事項を発見。すぐにお詫びの連絡を入れたところ、すぐに返事が来ました。その内容は、私が見落としていて間違った手続きをしたと思っていた事は、自分も訂正をしておらず、全く問題なしとのこと。じゃあ何で今までなしのつぶてだったのか?それからやっと商品がとどきましたが、ここまでで1週間を費やしていました。とにかく、商品は届いて、取引は終了したので「良い」評価をしましたが、あちらからの評価は今だにありません。まちがった情報を伝えず、悪くはなくても「どちらでもない」の評価にするべきだったのかと思い直しもしているところです。
いろいろと愚痴ってしまいましたが、オークションってとりあえず、それなりの商品が無事に届きさえすれば良い取引だったと思うくらいで参加するのがいいようですね。なんせ相手は全くわからない人ですもんね。勉強になりました。でも、私自身は特に出品者である場合、相手の方にできる限り、いやな思いをさせないような取引を心がけたいと思います。
さて、明日からは盆休みです。暑さに負けず、休みをたのしみましょう!まずは、JALの旅。そしてホークスの応援、がんばりますかね!










































愛される理由をチェック

















































