
接戦だった日本シリーズ、やっと終わりましたね。工藤監督、ホークス選手の皆さん、球団スタッフの皆さん、そして全国のホークスファンの皆さん、おめでとうございます。相手の横浜はシーズン3位のチーム。楽勝かと思ってましたが、いやー、強かったですねー。若い選手ばかりだし、来年は強くなりそうですね。おかげさまで今日からゆっくり過ごせそうです。
1年ほど前に初めて「鉄道コレクション」を購入しましたが、今回、やはり西鉄の「8000形」電車が発売されました。お値段もそこそこなのでやや購入を迷いましたが、ジョーシンWebさんで比較的安く販売されていたので購入に踏み切りました。動力化セットは様子を見ることにしました。
実車は先日、完全に現役を引退しました。家内の話では地元福岡の各放送局で最終日の模様が放送されていたそうです。家内いわく、「テレビでワーワー言いよったばい。」(笑)
電車の方はあまり詳しくありませんが、西鉄の特急電車といえば、この車両のイメージしかなかったので長く走っていたんでしょうね。
製品の出来映えについては、全く開封していないので良くわかりませんが、いろいろと議論があるようです。ま、それなりのお値段ですのでみんなが納得出来る方がいいですね。
2月には地元香椎線を走る車両が発売されるようです。今から少しずつお金貯めないかんですな。
8月に交換予定時期だったのに、急用が出来たり、雨に降られたりでのびのびになっていた、FX君のオイル交換を行いました。今回も雨模様であきらめ気味だったのですが、14日、予報に反して雨が上がりました。早速、暖気運転に5kmほど走って作業に取りかかりました。
交換するオイルは3年ほど前から使っている「ヴェリティ」のオイル。いつもは2輪館さんで購入していましたが、今回は1リットル1,500円と安売りをしていなかったので、ヤフーショッピングで3本約3,000円(送料、税込)で購入しました。
包装も丁寧で良い買い物ができました。
旧オイルを抜くための暖機運転も完了。準備OKです。
ドレンプラグを外すとオイルが出てきました。前回交換から1年以上経ちますが、走行距離は400㎞程度。あまり汚れてはいませんでした。
オイルフィルターも外してみます。クリアーを取るために、ここでセンタースタンドで立てました。処理箱の位置が固定されてしまい、やや漏れ気味です。
今回はフィルターも交換のつもりでしたが、汚れも少ないのでもう1回使うことにしました。
一度ばらして、ウエスで綺麗にした後に組み立てます。
組み立て完了。
少々オイルが散らばってますが
新しいオイルを入れて行きます。
エンジンの窓を見ながらアッパーラインいっぱいまで注入しました。
注入口のキャップを付けて完了です。
1年に1回の交換だと、交換後にエンジン回転がなめらかになったのが良くわかりますね。この日もエンジン、走り、共に良好。気分が良いまま「ウエマツ 福岡店」さんに行ってみました。Z400FXはもちろん、旧車に詳しい店長さんに整備のことやら、バイクの特性やらいろいろと教えていただきました。比較的近くにこのような旧車に強いお店があると安心ですね。
また、少し遠くまで走りたい気分になりました。そろそろ「Z兄弟の旅」でも企画しますかね。
張り切って2ヶ月前から予約を入れて12日夜、「はかた号」にて帰省の予定でしたが、仕事の都合で間に合いそうにないため、13日朝の始発の飛行機にて帰省しました。今回は約5年ぶりの「スターフライヤー」機です。乗り慣れない第二ターミナルに到着しました。
第一ターミナルとはちょっと作りが違うんですね。
何となく第一ターミナルがいとおしい。
出発カウンター付近の様子も大分違いますね。
787が止まっていました。一度は乗って見たいですね。やっぱり目が向いてしまいます。
787の奥にはたくさんの飛行機が駐機していました。
こちらがこの日の搭乗機。エアバスのA320です。
室内はこんな感じです。革張りのシートはJALのシートも同じですが少しこちらの方が広い感じがしました。クラスJのシートよりは狭いのかな?
各席に液晶のモニターが付いています。ちょっと豪華ですね。
いよいよ出発です。先ほどの787を空港側から。
この日も雲が厚く富士山は見えませんでした。そういえば最近曇り空ばかりで、全然、富士山が見えんなぁ。この真下に富士山がいるはずなんですが。
しばらく飛行すると完全に雲の上に出てきました。陸上は見えませんが雲と境目の空の青はいつ見ても綺麗です。この青を見るだけでも心が癒やされますね。
大きな揺れもなく順調に福岡へ向かいました。北九州空港が見えてきました。
福岡空港では南の端に駐機しました。ここからバスでターミナルに向かいます。そういえば福岡空港でバスに乗るのも本当に久し振りです。白ナンバーの西鉄バス。違和感いっぱいです。
空港内からの風景。
いつも乗ってくるJAL303便のB767が到着していました。
初めて乗った「白ナンバーの西鉄バス」。もう少しバスの写真を撮りたかったのですが、人の流れを阻害してはいけないので遠慮しました。なかなかこんな機会もないんですけどね。
福岡→羽田はいつものJAL便です。やっぱり乗り慣れた会社の飛行機が安心ですね。B777です。
帰りの飛行機では10月3日から始まった「都道府県シール 第二弾」のシールをいただきました。いつも忙しそうにされているCAさんに、声を掛けるタイミングがむずかしいのですが、心良く対応していただきました。また、ぼちぼち集めてみようと思います。CAさんありがとうございました。
羽田空港からはいつもの神奈中さんのリムジンバス。最近は新車に良く当たっていたのですが、今回はさらに最新鋭の車両のようでした。やぱっりぴかぴかの車両はいいですね。
今回は楽しみにしていた「はかた号」には乗れませんでしたが、久し振りの「スターフライヤー」便でなかなか面白い体験も出来ました。機材が大型なので乗り降りに少々時間がかかるというデメリットもありますが、乗り慣れた会社の方が良いかな、と思ったのも事実です。乗り慣れた西鉄バスに乗ると違和感がないのと同じかもしれませんね。
聞き慣れたセリフですが、もう10月ですね。今年も残すところあと3ヶ月、最近は何となくさえない毎日でしたが、今朝は久し振りに朝から散歩に出かけ、先月忘れていたので、改めて手続きが必要になったインターネット契約の再契約も済ませ、図書館へ行って本の返却と新しい本の借りだし、その後献血ルームに寄って献血をしてきました。午前中の行動ですが、何となく思い通りにスムーズに事が運んだので良い気分です。今月は良いスタートがきれたかな?そういえばFX君のオイル交換もせんといかん。この流れで、今月こそはクリア出来そうです。
食欲の秋。読書の秋。担当する橋梁工事も竣工まじか。頑張ってゆきますかね。
阿川佐和子さんは文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」のパートナーをされていた事で好きになった作家さん、赤川次郎さんはJALの機内誌にコラムを掲載されている事から好きになった作家さんです。後の2冊は何となく見かけて借りてみました。2週間あれば読めそうですね。
今夕からパソコンを修理に出すことになりました。スマホは今ひとつ使い切れていないため、しばらくの間「いいね」や「ペタ」お返しが滞るものと思われます。すみませんが当ブログ、今後ともよろしくお願いいたします。(*^ー^)ノ
※JALの機内誌にコラムを掲載されているのは「浅田次郎」さんの間違いでした。前回間違いに気付かず「赤川次郎」さんの小説を読んだのですが、すっかりファンになりました。
9月2日 追記
バスの日のイベントで買った、バスに付いていた「温湿度計」いつ見ても湿度が70%付近なので故障かなと思い、冷蔵庫に一日入れてみました。仕事から帰ってみると、やはり70%付近。しかし、そもそも冷蔵庫庫内の湿度って何%が正確なんだ?そこで会社に置いてある「温湿度計」を借りて比較してみました。
昨日、那珂川町で「西鉄バス」バスの日のイベントが開催されました。息子の希望もあって、何年かぶりにいってみました。
自宅から会場の那珂川町までは、西鉄バスで博多駅へ。博多駅から博多南線(新幹線)を使い博多南駅からシャトルバスで向かうことにしました。
やって来た新幹線はこちらも何年かぶりの500系新幹線。こだまになってからは初の乗車です。ラッキー!やっぱ、かっこいいなー!
500系の特徴であった、T型パンタグラフはこのように改造されていました。
今回乗った車両はV3編成でエヴァンゲリオンとかプラレールとか特別仕様にした車両ではなく、限りなくオリジナルの姿の車両でした。個人的にはこちらの方が好きですね。先頭車両の室内はのぞみ時代のままで最前列から2列は座席が少なくなっています。
10分ほどで博多南駅に到着です。そう、ここは新幹線の博多総合車両所です。ここでは鉄道の日に開放されて、新幹線まつり?やったかな、そんな感じのお祭りも開催されます。やはり新幹線と言えば、東海道、山陽新幹線の白いこの姿ですね。(500系は別として)
会場に到着しました。那珂川町の施設「ミリカローデン 那珂川「という所です。
こちらは会館のロビーです。ニモカ「フェレット」もやって来ました。
お目当てのバスはこちら。まずはアンパンマンのラッピングバス。子供達に大人気でした。
博多駅~太宰府を結ぶ「旅人」。これまで高速からお下がりのB高ばかりでしたが、新車で導入された「ガーラ」でした。あくまでもラッピング車だそうです。
室内はこんな感じでした。
こちらが夜行高速バス。「はかた号」はプレミアムシートがある専用車両ですが、こちらはすべてが3列シートの車両。続行便として「はかた号」でも使用されています。
ちょっと変わった姿で。
当たり前ですが、最前列の景色は「はかた号」よりいいですね。「はかた号」車両もいいけど、一度はこれにのってみたいなぁ。
1A席より。
1C席より。
その他の部分も撮ってみました。乗務員さんの仮眠室です。なかなか人の列が絶えないので無理矢理パチリ。
ちょっと変わった姿は、子供達とバスの綱引きの後の写真でした。
子供達の楽しそうな声が響いていました。平和ですね。
開始直前の様子です。
結果は子供達の大勝利。スタッフの皆さんも楽しそうな笑顔でした。
後は、少々グッズを買って見ました。
ピンバッチを4つ 計1,000円 キングもありました。路線バスは西工製の車両です。お菓子が入った連接バスはプレゼントしていただきました。
バス車内にある、温湿度計 こちらも1,000円でした。綺麗な商品です。単身赴任先のアパートで使うことにしました。
本当に何年かぶりの西鉄バスの「バスのイベント」でした。やっぱりバスは慣れ親しんだ地元のバスがいいですね。ちょっとばかりホームシックになった1日でした。
追伸:ホークスリーグ優勝、おめでとう!次は日本一だ!
先日バイクのエアーフィルターのエレメントを交換しましたが、交換したフィルターの部品の補充をしました。
まだ、純正の部品が販売されていました。ゼファーと同じ部品だそうです。エンジン自体は、ほぼゼファーと同じだと聞いていたのですが、エアーフィルターの本体部の形状が全く違うのでまさか共通部品とは思っていませんでしたが、おけげで助かりました。時間が経つにつれてどんどん販売終了部品が増えるので大変です。隣のスプリングはセンタースタンドのスプリングです。ついでにいろいろ調べていると、まだ販売中なので購入しました。一度には買えないので、こんな形で少しずつストック用の部品を購入しています。純正にこだわってはいませんが、少々高くてもやはり信頼の純正部品ですね。
そしてもう30年以上世話になっている2冊の本。かなり年期が入っていますがとても重宝しています。バイクに乗るならぜひ揃えたいですね。
次回帰省時にはこの前さぼったオイル交換をせんといかんなぁ。![]()
カトー製813系とマイクロエース811系の連結が出来るようになりました。少々時間がかかったのは購入時の状態から、穴を開けたり、切り取ったりせずに連結することにこだわったためです。今回のポイントはグリーンマックス製のカプラーアダプター(品番6713)。アダプター本体は切ったり貼ったりの加工をしましたが、車両本体は一切切り貼りしなくて済みました。これを使ってカトー製のカプラーを取り付けました。
使用するカトー製のカプラーとカプラーアダプターです。
カプラーアダプターはスカートの部分を撤去しました。すでに付けていたTNカプラーを外します。
カプラーアダプターにカトーカプラーを取り付け、元々付いていたスカートを取り付けました。
上の写真ではスカートの上からカプラーアダプターが少しはみだしていますね。このままではボディ本体が入らないので、少しずつ削って調整しました。
なかなか良い感じです。
裏はこんな感じです。
もう一方の先頭車はTNカプラーにしています。実物同様、電連2段付きの商品を選びました。この車両を仲介にしていろいろとつなぐことが可能になりました。TNカプラーは何の細工もなく取り付けができるんですね。まだまだ詳しくないのでTNカプラーなら簡単に付けられるなんて知りませんでした。何事も勉強ですね。
813系と811系が繋がりました!
早速、近所の「ポポンデッタイオンモール福岡店」さんへ。実際にこの編成をよく見る息子が喜んでくれました。そもそも彼の要望がなかったらここまで情熱をもって連結させることを考えなかったかも。おかげで少しですが鉄道模型の知識が増えました。
ところでこの「ポポンデッタイオンモール福岡店」さん、開店から1年を待たずに8月20日に閉店してしましました。自宅からも近いし、お店の方もいいし、とても気にいっていたんですが。博多店のお客さんがこちらにシフトしてくれると良かったのかな。残寝ですが仕方ありませんね。また、お気に入りのお店をみつけますかね。











































































