どうか、松永さんをこれ以上苦しめないでください・・・。
どうか、松永さんをこれ以上苦しめないでください・・・。
久し振りに飛行機の話題です。年末は飛行機での帰省になりました。名古屋空港(小牧)~福岡はフジドリームエアラインズさんのみの運行です。ただし、JALさんのコードシェア便も兼ねているため、今回は名古屋→福岡はJALコードシェアで、福岡→名古屋はFDAさんでの購入としました。
FDAさんの飛行機はすべてがエンブラエルの170または175と言う飛行機で80前後の定員です。
JAL等の東京~福岡便の大型機材とは違うので、乗り方も気を付けないと重量バランスがあるようです。しかし、小型なので乗り降りに時間がかからなくていいですね。
名古屋空港にて駐機中の機材を撮ってみました。1機1機色が違ってどれに乗った事があるのかすぐにわかります。
この機材は確か去年デビューの最新鋭機です。
この機械は車いすに乗ったまま乗り降りできるようにFDAさん自社開発(機内誌で紹介されていました)のタラップです。
福岡空港ではターミナルビルを離れ、牧のうどん付近に駐機しました。ターミナルビルまで、バスで向かいますが、途中でJAL A350発見!一度乗って見たいですね~!
コロナの問題もあって移動も考えましたが、自分なりに感染対策をして移動しました。飛行機の機内は約3分ですべての空気が入れ替わるようになっているそうです。航空会社さん、鉄道会社さん、バス会社さん等、各交通機関の会社も大変なようです。うまくバランスを考えながら、しっかり感染対策をして生活するよう心がけていきなしょう。
あけましておめでとうございます!昨年はいろんなことがあって大変な年でしたが、今年はコロナも落ち着き、うそばかりの政治もなくなり、みんなが幸せに暮らせるようになるといいですね。
最近はバイクの話題ばかりですが、コロナのせいで行動がかなり狭まっていることは確かなようです。
さて、年末はキャブレターのドレンボルトのシールゴムを交換しました。ドレンボルト本体は販売終了。ですが、シールのゴムが販売されていたので助かりました。ゴムは上2つが交換前のもの下2つが新品です。小さい方のシールの傷みが激しい状態でした。
そうしているうちにZ兄弟兄貴が登場です。
格好いいですね。
後ろ姿もいいですね。
愛車FX君も並べてみました。
以前も書きましたが、構造はほぼ同じです。テールランプも同じ部品です。しかし、やっぱり750はすべてが太いと感じますね。
この後、ウエマツさんに行ってみました。残念ながらこの日は12/28(月)で定休日でした。
ウエマツさんを後にして、久し振りの2台で志賀島方面に行ってみました。天気も良くて暖かく、気持のいい一日でした。
2台とも昭和54年式。もう40年を過ぎたバイクですがどちらも絶好調!古いけど良いバイクです。
短い時間で、近くへの旅ですが、とても楽しい旅でした。次回はもっと遠くへ行く計画を立てようと思います。
今月初めに修理から帰って来た愛車FX君ですが、タンク廻りのゴム製ダンパーの老朽化を発見したため交換することにしました。純正部品を調べたところ、まだ販売中。早速購入しました。タンク取り付け用のダンパーは↓の3種類です。まずは部品があって良かった!
タンクを外して交換です。上の写真右端のタンク前方の部品は痛みがそうでもないので交換しないことにしました。
新品と40年使ったゴム部品です。よく頑張ってくれました。
上の部品の表側です。硬化していました。
セットするのにややコツがいりましたが交換終了です。
修理で交換したイグニッションコイル。こちらも新品です。右側は1番4番へ接続。
左側は2番、3番へ接続です。
去年の今頃ですが、エンジンのオイル漏れでシリンダー上下部のオイルシールを交換してもらいました。修理後、始めてタンクを外したので始めてじっくりとシリンダーヘッド廻りを見ました。ボルトがピカピカです。Z400FXはE1~E4型があるのですが、このボルトの形状が型によって違っているそうです。凄いマニアの方はそれだけで型がわかるようです。凄いですね。我が愛車は交換したのでそんなことには該当しなくなりました。
この後は、クラッチワイヤ-、アクセルワイヤーの注油、ハンドルスイッチ内への注油、メッキ部の錆落とし、洗車をし、ウエマツ福岡店さんへ欠品部品の相談へ行ってきました。なかなか乗ってやれる時間が取れませんが、年末は何とか時間を取って、少し遠くまで行きたいところです。
先月、急に1番4番がおかしくなり、修理に出していたFX君を迎えに行ってきました。約1ヶ月ぶりの帰宅です。
修理の内容はイグニッションコイルの交換と、キャブレターの調整です。以前に純正のイグニッションコイルは販売終了のためダイナコイルという商品をつけていましたが、今回はBRCさんで純正品として販売してあったためこの商品を購入しました。ただし、当時の純正部品とは多少形状が違うそうです。
取り付け後はこんな感じです。
この後、久し振りにちょっと旅に出かけました。まずは西鉄バス 竹下営業所へここは最近雑餉隈営業所が閉鎖され、新しく開設された営業所です。行った事なかったんでおじゃましてみました。バスの出入り口は建物の向こう側。バスの出入りにじゃまにならないよう、この位置から撮影してみました。綺麗な社屋ですね。
次は旧中央区那ノ津の福岡高速営業所へ。最後の西工製「はかた号」の車両の2台4011号・4012号がナンバーが外され停めてありました。いよいよ西工製夜行高速バスもすべて引退のようです。これまでの夜行高速車は西工製SD-Ⅱというタイプでしたが、この2台はSD-Ⅰといって少し車高が低く、エンジン出力もやや小さいタイプでした。この頃バス業界が厳しく、「はかた号」も拳価版車両になったのですかね。愛車FX君はまだまだ現役です。
この後、帰宅しようか迷いましたが、天気も良いし、FX君も調子良いし、もう少し足を伸ばしてみました。ここから海の中道方面に向かいます。
香椎、香椎浜、海の中道海浜公園を通り、JR香椎線の終点、西戸崎駅に到着です。
西戸崎駅に到着前に45,000kmになりました。
自宅付近で見る819系DENCHAが停まっていました。
久し振りのFX君との旅、天気も良くて楽しめました。去年で40年を迎えたFX君ですが、急に修理が増えてきました。乗ってる人もあちこちガタが来てますし、お互いをいたわりながら、ぼちぼち過ごして行きますか。
大分前に購入していたのですが、コロナやら何やらで交換できなかったフロントのフォークカバーの交換をしました。
交換前に「Kawasaki」の文字部分が跡づけだったため、振動で落下しないよう接着剤で補強しました。
交換前
ヘッドライトリムのさびが目立ちます。このCIBIEのライトも30年以上前の物です。フォークカバーはプラスチックの劣化がわかりますね。
交換後
黒もはっきりして文字もくっきり。締まった感じになりました。
取り外した部品は保管しておくことにしました。当時物ということで売れたりするのかな?裏をみるとしっかり「MADE IN JAPAN」の文字がありました。これがマニアさんにはたまらんらしいです。
今回は以前交換した、ヘッドライトのLEDバルブの実際の明るさを確認しました。やや明るいですが消灯時
ロービーム点灯時
ハイビーム点灯時
バルブ交換の効果は絶大!今までのハロゲンバルブとは比べものにならないくらい明るくなりました。今回はバイク屋さんに車検をお願いしたのでこのバルブのまま車検に通ったのか不明ですが、今度聞いてみようと思います。この手のバルブで車検に通るなら旧車のオーナーさんには朗報ですね。
遠出はできませんでしたが、久しぶりに愛車の写真を撮ってみました。
次回は少し遠くに行って見ようと思います。
なんかのお役に立てば。皆様よろしくお願いします!
西日本車体工業SD-Ⅱ+三菱ふそうの最後の車両3801がついに引退しました。この車両は平成15年製、02MCで登場しました。西工製「はかた号」最後のSD-Ⅱ車両でもありました。
昨年12月末に教習所をのぞいてみると教習車としてまだ、現役で活躍しているようでした。
今月19日、コロナによる移動自粛で3ヶ月ぶりに帰福しました。早速教習所をのぞいてみると・・・・。
ナンバーが外され、トランクの扉も外れた姿の3801号を発見。
なんだか悲しい姿でした。いよいよお別れですね。「はかた号」は1往復約2300km走行するそうです。ほとんどエンジンを止めないような使われ方をするため老朽化も早いようです。約4年前、歴代「はかた号」の代表車両だった3240号が完全引退しました。時代の流れですがどちらの車両も最後、なんかかわいそうな感じです。
一方で明日から現行「はかた号」の新型車両がデビューするようです。西工製の車両を懐かしみながら、新型車両に乗れる日を楽しみにしたいとも思います。
「はかた号」新型車両の情報はこちらから↓
https://twitter.com/search?q=%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%9F%E5%8F%B7&src=typeahead_click
コロナウイルス緊急事態宣言が解除されたものの、まだまだ予断を許しませんね。私自身も単身赴任を始めてから、初めての5月の連休帰省をしませんでした。そんこともありましたが自宅から小包が送られてきました。
めんたいの「ふくや」さんの商品を中心にうれしい贈り物です。
バリうまとんこつラーメン
福岡のインスタントラーメンは「うまかっちゃん」が有名ですが、味はこちらの方が断然上だと思います。個人的感想ですが。九州限定商品のようですね。
焼き鯖・めんたいこ鯖 ごろっと
鯖を使った「ふくや」さんの商品です。ご飯の友に最高です。
からし高菜
有名ですね。こちらも「ふくや」さんの商品
コーヒー
「ふくや」さんではコーヒーも売っているんですね。そういえばレトルトのカレーもあります。
ホーランドロップ(うさぎ)のペーパークラフト
CANONさんのHPで見つけたそうです。約1年間預かっていた「じろはち」という名のウサギ君が3月に、引き取られて行きました。悲しいけれど仕方ない。「じろ」を思って送ってくれました。
お土産には購入するのですが、自分ではなかなか購入しない「ふくや」さんの商品。コロナによる職場での制限、外出の自粛、自宅にも帰れない等のもやもやが溜まっていましたが、いくらか解消されました。まだまだ不自由なことが多いですが、根気強くがんばって行きましょう。
我が愛車FX君は一番古いタイプのE1型です。ヘッドライト下の「kawasaki」のもじが入ったフォークカバーはE1にはついておらず、E2から設置されたものでした。なかなか良い感じなので当時、取り付け用ブラケットと本体を購入して付けていました。レザーワックスでメンテしていたのですが、取り付けから30年以上経ち、kawasakiの文字のメッキが剥れて老朽化が目立っていました。純正部品はもちろん販売終了。リブロ品が出回り、新しく交換したかったものの、価格が高く購入を躊躇していたのですが、最近ドレミコレクションにて2000円強で販売されていたので早速購入してみました。
袋から出してみました。
「kawasaki」の文字は自分で取り付けです。1文字づつ押し込むように取り付けます。
ちょっと固いので力がいりましたが完成です。良い感じです。
一度ツーリング中に声をかけくれた方が、色のあせたフォークカバーを見て、「これも当時からのものですね。良い感じですね。」なんて言ってくれました。付け替えるのか良いのかどうかわかりませんがこれ以上の老朽化を防ぐために付け替えますかね。いずれにしてもこの連休は帰省もできず、またの機会にお預けです。
去年の連休は5年ぶりのZ兄弟の旅でした。今年はCB400SFの会社の先輩を入れてのツーリングを計画していましたが、残念ながら実行できませんでした。これ以上コロナに感染するする人が増えず、一日も早く、元の生活に戻れるよう、出来る事をコツコツとやっていきましょう!