にし こうたろうのブログ -2ページ目

にし こうたろうのブログ

趣味や普段の生活から気まぐれに綴っています。

→はかた3240号の室内。西鉄旅行さんのご厚意
で掲載しています。

 コロナウイルスに関して緊急事態宣言が発令されました。私の単身赴任先の愛知県は対象地域に入りませんでしたが、知事による緊急事態宣言が発令されました。これにより、居酒屋さん等への出入りも控えなければなりません。何かあれば自分のまわりの方、行ったお店、その他いろんな方に迷惑になりますもんね。そんな中で、ご夫婦で経営されている、お世話になっている近所の居酒屋さんを外からのぞいてみるとお客さんがゼロ。飲みに行くわけにもいかず、テイクアウトで「焼きそば」を作ってもらいました。海鮮も入って、心のこもった、ちょっと贅沢な特別焼きそばです。

 お店の売り上げにはいくらも貢献できませんが、私はサラリーマンでとりあえず今のところ普段通りに給料をもらえている身。いつもより出費の多い夕食になりましたが、こんな時くらい出来る範囲ではありますがお金を使っておこうと思います。お店ではテイクアウト商品を考えているとの事でしたので、またお世話になろうと思います。

 

 厚木で行っていた「とんこつらーめん ばってん」さんの大将にも連絡してみました。やはり、お客さんは激減しているそうです。友達として出来る事はやってあげたいのですが、遠いとなかなかむかしく、いらいらしているところです。国のほうでもっと国民目線の対応をお願いしたい物ですね。

 私も今は困っていませんがこれからどうなるのか不安です。

 単身赴任生活もこの夏でまる12年になります。初めての赴任先は千葉県木更津市。ここから飛行機が身近になる生活がはじまりました。東京~福岡間の飛行機利用で一番印象に残っているのがB777のJA8984機。なぜかこの機材に良くあたりました。当時はJALの新鶴丸塗装ではなく尾翼が赤の太陽のアーク塗装とか呼ばれていました。そして、新塗装となってエコジェット塗装となったようです。かなり長いこと現役だったのでもしかしてそろそろ退役かも。と思っていたところ、今年2月に退役していたようです。A350に置き換えられたのかもしれませんね。大好きだったJA8984機の思い出をまとめてみました。残念ながら平成20年頃の旧塗装時代の写真は見つかりませんでした。当時、羽田空港で販売されていた模型の写真は見つかりました。ほしかったんですが買えずじまい。買っとけばよかったなぁ。

 

標準塗装

この当時もエコジェット仕様だったようです。実物は見たことありませんが。

 これからは実機の写真をあれこれ。羽田空港にて

後方のアップです。

こちらも羽田空港にて。機内からです。これに乗りたかったなぁ。

 こちらも羽田空港にて。時間があったので展望室に行ってみたときの写真です。今日はいいことあるかな?なんて思いました。

 こちらは福岡空港にて。私が乗っていたFDA機の次の離陸のようでした。

 前の勤務先の転勤前、2年前にとりあえず最後になる福岡→羽田便に運良くあたりました。

 この日の搭乗機内でフライトレーダーを見てみました。

 当時は搭乗するとスタンプが付くアプリがありました。最後の思い出です。

 退役と知ったので、今度は後悔しないよう、ヤフオクを調べてみました。以前も購入を検討したのですが断念していたため今回は気合いをいれて。無事に落札出来ました。ちなみに初めの模型は1/200、今回購入品は1/400です。小さいけれど良く出来ていますね。

 子供達も大きくなり、時間の流れを感じます。単身赴任を始めて12年。身近な乗り物が更新されて行きました。はかた号のエアロキング、500系新幹線ののぞみ引退、700系新幹線の引退、香椎線キハ47の引退。自分も歳を取るはずですね。まだまだ元気に頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 ちょうど3年前ヘッドライトのバルブをLEDのものに交換してみましたが、相性が悪かったりで断念していました。最近インターネットのサイトを見ていると当時からかなり進化してたくさんの商品が出ているためおそるおそる再度挑戦してみました。アマゾンにて購入です。

 

 商品説明では、従来のハロゲンバルブと長さ、径等各部寸法が同じ、ハイビーム、ロービーム共発光位置も同じ、カットラインがハロゲンバルブ同様に明瞭に出るとのこと、価格も2500円程度なのでこれに決めました。

 商品はきちんと箱に入り、ちょっとびっくり。3年保証だそうです。

 取り付けはハロゲンバルブと同じでした。ただ、多少厚みがちがうのか固定用のバネを固定するのにやや難がありました。少し力を入れて押し込むと固定できました。

点灯状況です。ハイビーム

ロービーム

 カットラインの違いがわかりますね。暗くなるまで待てなかったので正確にカットラインが出るのか確認はしていませんが、大丈夫そうです。

 あとはどの程度明るいのか、夜間に実際走行してみての結果ですね。このまま車検にも通るのかな?

 LEDバルブは年々進化しているようです。よりよい商品が発売されていくようですね。このような情報はインターネットの販売サイトが比較しやすくていいと思いました。ヤフーショッピングやアマゾンのサイトが便利でした。

 参考までに本商品の販売サイトを掲載しておきます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WW374Y4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 香椎線に「819系DENCHA」がデビューして約1年になろうとしていますが、グリーンマックスさんからNゲージ模型が発売されました。

 発売情報は去年11月。今月発売で商品が届きました。久し振りの鉄道模型購入です。

 フタを開けるとこんな感じで収納されています。青い蓄電池が特徴ですが、実車を見るとこんな綺麗な青色は確認出来ません。

 線路に乗せてみました。

 前面のアップです。最近のJR九州車両は817系と同じようなこの顔の車両が多いですね。

 点灯状況です。以前購入した817系では方向幕部分は点灯しませんでしたが、製品も進化しているようです。ここに付属の行き先シールを貼るようになっています。

 走行前面側です。

 走行背面側です。

 まだ説明書を見ていませんが、817系同様にカトーカップラーを付けることが出来そうなので、カトー製「キハ47アクアライナー」と連結させてみようと思います。

 久し振りに模型を購入しました。出費がいたいのですが地元の列車となるとがまん出来なかったですね。(笑)

 早いもので年明けから5日が経ちました。皆様、明けましておめでとうございます。極度に更新頻度が落ちておりますが、今年もよろしくお願いします。

 

去年の10月初め、エンジンのオイル漏れの修理に出した、愛車FX君が年末に帰って来ました。

 修理をお願いしたのは太宰府市にあるKRS-ODAさん。ここの社長さんは川崎重工OBさん。Z400FXやZ250FTの開発に携わった方で、長く乗っていることを大変喜んでくださいました。今後もお世話になりたいと思います。ありがとうございました!

 お店の前にて。

 自宅に戻り、各所をよく見てみました。

今回はエンジンガスケットの交換と共に、各所の消耗部品を交換してもらいました。エンジンのボルトも新品になりました。

 エンジン全体も塗装をしていただいたようで綺麗になりました。「ばらしたついでにちょっと手を入れといたよ」とのことでした。ありがとうございます!

 キャブレターはフロート部分、取り付け各所の部品を交換してもらいました。

 セルモータカバーの取り付けボルトが折れててしまっていましたが、ここも修理してもらいました。

 KRS-ODAさんのスッテカーをいただきました。

 さて、年が明けて3日の日、会社の先輩で、最近バイクデビューしたH氏と共にプチツーリングに出かけました。

 

待ち合わせ場所は近所のファミレスです。ちょっと早く到着したので写真を撮って見ました。

CB400SFで先輩、到着です。

 国道3号を南下し、甘木から秋月を経て、最近開通した国道322号八丁トンネルに向かいました。

ここで休憩です。ここではこのトンネル工事に携わった息子さんとそのご家族の方に出会いました。お父さんが私と同じ年代でFXの話や、トンネル工事の話で盛り上がりました。いろんな出会いがありますが、こんな出会いは良いですね。

 CB400SF。作りも構造もなんか全然違いますね。

 FXと違って4バルブDOHC 水冷エンジン。ちょっと乗せてもらいましたが、エンジンの吹け、スムーズさが全然違いました。30年近い年式の差がありますが、進歩した技術の差そのものですね。

その後、飯塚→八木山峠を経由して、篠栗のウエマツさんへ。店内の写真は撮れませんが魅了的なバイクがいっぱいでした。

以前車検の際に光量の事でアドバイスいただいた、T氏がいろいろお話しをしてくださり、カレンダーまでいただきました。

あこがれの車種ばかり。

この日はやや寒かったものの、修理が終わったFX君は絶好調。天気も良し、気分も良しで穏やかな年明けでした。今年も平和で穏やかな1年になりますように。

 

5年前、現行「はかた号 エアロクイーン」がデビューしました。もう5年になるんですね。クイーンがデビューしたのは確か東京発が初めでした。福岡発は雪の関係で予定日が1日ずれたように記憶しています。この写真は福岡発東京行きの初めての運航時のものだったと思います。先代のキングの時は、5年で車両交代と乗務員さんに聞いていましたが、クイーンはまだまだ現役のようですね。がんばれ!「はかた号」!

 

みんなの回答を見る



 

11月3日、直方車両センターで開催された「福北ゆたか線フェスタ2019 in 直方」に行ってきました。一番の目的は今年3月に香椎線から引退した「キハ47 アクアライナー」の車両が展示されているとのことで、その車両を見に行く事でした。

早速、車内の見学です。

車内は当時のままでした。

運転席の様子です。

行き先、沿線の案内板も当時のままでした。

今の「イオンモール福岡」は開業当時は「ダイヤモンドシティ福岡ルクル」という名前でした。その名残がありました。

その後は外に出て。まだ懐かしいと言うほど時間が経ってはいませんがなんかいいですね。おそらく廃車になるそうです。

キハ47の前面にはこんな電車も展示されていました。最新鋭の821系電車です。普段は鹿児島本線を走っており、このイベントのために福北ゆたか線に来たそうです。外観の好き嫌いははっきりしそうですね。(おもちゃみたい)

工場内の見学も出来ました。

会場全体の様子です。鉄道マニアさんはもちろん、家族連れの方も多く、大盛況でした。

こちらは鉄道がらくた市のブース。長い行列が出来ていました。

この後、もう一つの目的、旧国鉄バスに乗って転車台体験に向かいました。

このバスで向かいます。

このバスは昭和60か61年式で国鉄バス最後の車両を保存しているそうです。当時の車両をそのまま保存するということで、特別に料金箱等の装備もそのまま残してあるそうです。

後ろから

いすゞのLVキュービック。独特のリアスタイルですね。

転車台ではキハ40に乗って実際に回転体験が出来ました。

すべてが終わって帰路に着きます。お世話になった国鉄バス。ちょっと高い位置からの撮影です。

途中で香椎線を走っていたのではないかと思われるキハ40、47の車両を見つけました。長いこと動いてなさそうです。

帰りは西鉄の高速バスで天神に向かいました。リニューアルされた直方駅。魁皇関の像がありました。

こちらは直方バスセンター?以前はもっと大きな施設だったような。初めて乗る直方~福岡線です。車両はB高速かと思っていましたが、左端のエアロエースでした。

やっぱり西鉄バスですね。西鉄バス筑豊の乗務員さんも安全運転はもちろん、感じの良い方でした。

久しぶりの鉄道のイベントでしたが、息子と一緒に旅が出来たことも良い思い出になりました。

愛車FX君が故障して、修理を決断するまでブログの更新も含め、今ひとつやる気がしなかったのですが、ぼちぼち復活出来そうです。

 

 

 

今年7月、無事に40歳を迎えた愛車FX君ですが、最近一気に不具合が出てきました。1つは過充電によると思われるバッテリーの不具合、もう一つはエンジン継ぎ目からのオイル漏れです。オイル漏れはむしろ40年間異常がなかったことが奇跡的とも言われましたが、とりあえずどうするか。少なくともエンジンを開けるため、○十万円はかかるとのことでした。これまで大きな故障がなかったので維持することが出来ましたが、最大の危機を迎えました。私の年齢も後何年かで60歳。ここが潮時かなとも思うこともありましたがやはりあきらめがつかず、家族の理解もあって修理することにしました。バイク屋さんに行く前に、BRCさんで購入したレギュレターに交換です。

古いレギュレター。バッテリーケースの下に付いています。

 

 

新品の部品です。

新旧部品を並べてみました。

古い部品を外して、交換部品を取り付けました。

不具合のあったバッテリーも交換しました。費用を考えて安いバッテリーを使ったのも悪かったのかもしれません。とりあえず新品に交換してくれましたが、今後は高くても国産のバッテリーを使用しようと思います。

いよいよ長期入院に出発です。オイルが漏れてる以外は調子も良いし問題なし!なんですが・・・。

 

お世話になるバイク屋さんは太宰府市のカワサキ専門店。ここの社長さんは当時、川重に勤務されていて、Z400FXの開発に携わった方らしく、もっと長く乗れるようにいろいろ見ておきましょうと言って下さいました。ついでキャブレター廻り、以前ボルトが折れたままのセルモーターカバー等、一緒に見ていただく事にしました。最終的にはどのくらいの費用がかかるのか、やや心配ではありますが、約1ヶ月ほどの入院で、ゆっくり休んで、元気に帰って来てくれる日を楽しみにしていたいと思います。