にし こうたろうのブログ -5ページ目

にし こうたろうのブログ

趣味や普段の生活から気まぐれに綴っています。

→はかた3240号の室内。西鉄旅行さんのご厚意
で掲載しています。

 名古屋に転勤して5ヶ月が過ぎようとしていますが、8/17やっと「どんたく号」で帰福しました。「はかた号」は西鉄バスのみの運行でしたが、「どんたく号」は名鉄バスとの共同運行で、1日おきに西鉄便、名鉄便交互の運行となります。まずは、やっぱり西鉄便に乗車しました。

アパートから名鉄バスセンターへはこのバスで向かいました。時間に余裕があったので、栄を過ぎて名鉄バスセンターに到着です。

この日の「どんたく号」は2台運行。2号車に乗車しました。この車は「フジヤマEX」用に使用された車両です。ナンバーは富士山の[3776」です。

 1号車はこちら。いずれも「はかた号」クイーン1号2号と同年式車両のようです。

 バスは名鉄バスセンター→栄 オアシス21を経由して名古屋高速から東名阪に入る予定でしたが、東名阪から新名神に入る亀山ジャンクションで事故通行止めということで、名古屋高速から名二環を通り、名神高速に向かいました。予定を変更して養老SAにて休息です。

 

2号車の4850号です。

 養老SAを出ると消灯されて夜行になりました。翌朝6時前に壇ノ浦SAに到着。夜が明けたばかりでした。

この時間SAの売店は開いていませんでした。「はかた号」の時と同様に写真を撮って見ました。

 「はかた号」の佐波川SA到着時間はAM8時半頃。完全に夜は明けていますし、停車位置での太陽の方向がちょうどいいのですが、ここは写真を撮るにはちょっと残念でした。日の出が早い時期になればもう少し良い写真が撮れるかもしれませんね。

 とはいえなかなか格好いい!

 休憩時間は約15分でした。こんな装備も「はかた号」とは違いました。

 車内の様子です。シートは厚くて良い感じでした。

 足元は、杉本工業のスリーピングシート同様、奥まで足が入り、こちらも良い感じでした。

 この後、小倉を経由して一路福岡へ。「どんたく号」でも昼行便的旅が楽しめました。福岡インターを出ました。

以前の「はかた号」のルート博多バスターミナルから天神へ向かいます。福岡都市高速 博多駅出口付近。

博多バスターミナルからキャナルシティの横を通り、天神へ。

 ほぼ定刻で天神に到着です。約11時間の旅が終わりました。

 初めて乗った、「はかた号」以外の西鉄の夜行バスでしたが、夜行走行前後のSAでの休息があること、夜行のみでなく昼行便の旅も味わえる運行形態が「はかた号」とほぼ同じだったので違和感なく旅ができました。やっぱり、西鉄バスはいいですね。運行距離、走行時間、あさの到着時間等を考えると、利用者、乗務員さんともにこのくらいがちょうど良いのかなと思いました。「はかた号」のプレミアムシートにはかないませんが、「どんたく号」も良い旅でした。また、次回を楽しみにしたいと思います。名鉄便にも乗ってみらんといかんですね。

 私が子供の頃に発売が開始された「カップ麺」当時はラーメンしかなかったので「カップラーメン」と呼んでいました。今や、ラーメンにそば、うどん、ちゃんぽん、何でもありますね。なので、あえて「カップ麺」と呼んでみました。数ある「カップ麺」の中で個人的には最高傑作と思っているのがこれ!「マルタイ 長崎ちゃんぽん」です。

このオレンジ色のパッケージも良い感じです。

発売は昭和51年に遡り、それ以来、ずっとお世話になっています。ロングセラー商品ですね。きっと私のような九州人に愛されているに違いありません。

 中はこんな感じです。もっと野菜がたくさん入っているのですが、沈んでしまったようで、うまく上がってきませんでした。もっとおいしそうな見た目です。スープの味、麺の歯ごたえ、本当によく出来た商品だと思います。おいしく作るコツは5分間しっかり待つこと。時間が短いと麺がごわごわでおいしさが半減してしまします。(写真がへたで、マルタイさんごめんなさい。)

 九州だけでしか売っていないのかな?私の知る限りでは、関東地区でも名古屋地区でも売っているのを見たことがありませんし、会社の同僚でも知っている人はいませんでした。ちょっと嵩張りますが、お土産にも喜ばれますね。ただ、リュックに10個くらいこの商品を入れて飛行機に乗ることがあったのですが、そんなときに限って、リュックの中のチェックをされてしまい、恥ずかしい思いをしたことがありました。(笑)

 いずれにしてもこの商品、機会があればぜひご賞味ください。福岡地区のスーパーならどこでも売っていると思います。価格は100円前後です。

 

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼5月のあなたはブロンズランクでした

基準は良くわかりませんが。ブロンズランクだそうです。せっかくやってるんだからもう少しがんばらんといかんですね!

 この7月で新車登録から39年になる愛車FX君。走行距離が43,000kmになりました。まだまだ、元気の良い愛車です。

今回は家計に負担をかけないようにユーザー車検に挑戦しました。

車検に先立ち整備、点検、清掃も行いました。

 車検とは直接関係ありませんが、クラッチの接続部分の注油・調整、クラッチワイヤーの注油を行います。

クラッチカバーの内側は油でどろどろ。清掃、注油をして元に戻します。

 カバー部のガスケットも交換です。

 交換後。

 この後、タンクも外して、アクセルワイヤー、キャブレターの可動部への注油、調整を行いました。

 車検に向けて1番大きな不安は光量不足。考えつく対策として、ライトのレンズを磨いてみました。

 写真ではわかりにくいですが曇った感じが解消されました。これでうまくいくかな?

 とりあえず、整備完了です。

 点検簿の記載もOK

出向いたのは福岡県の筑豊検査場。いよいよ検査開始です。

 書類の手続きを済ませて、車両検査ラインに向かいます。この建物の裏が検査場です。

 

まさかここを3回も通ることになろうとは・・・。

1回目の結果は以下の3点について不合格。

①ポジションランプの不点灯

②光量不足

③光軸のずれ。

①については予想外でしたが、検査官の指示で電球を外せばよさそう。

②これは1番気になっていた事で途方に暮れてしましましたが、ウエマツ福岡店の整備士さんのアドバイスで、コイトやスタンレーなどのメーカさんのH4の普通のバルブをつけた方が光量は出やすいというのを思い出し、コイト製のH4バルブに交換してみました。

③ちょっと低いとの指摘なので上向きに調整してみました。

その結果、

①合格

②なんと、クリア!

③やはり低くて不合格。

2回目の結果です。残りは光軸のずれのみ。

 4回目の検査は追加(新規扱い)の検査料が発生するとのことで、(光軸の)調整は簡単ですが、基準がわからないので、近くにある調整屋さんにお願いすることにしました。なんと、5分ほどで完了。料金は1,500円でした。そして3回目で無事合格しました。

 朝10時にスタートして14:00過ぎにやっと終了。これで堂々と走れます!

 今回の車検費用は光軸の調整費1,500円を含めて20,000円弱、ヘットライトバルブの金額を追加して22,000円程度で済みました。平日の昼しか受けられないので大変ですが、そんなにむずかしくはないのでお勧めですね。

対策として今回の反省点です。

・光軸の調整、光量不足はよく聞く項目です。光量不足は私の愛車のような旧車でよく聞く話です。今回はなんとかクリアできましたが、日常の安全のためにも、ヘッドライトブースター等を装着した方がよさそうです。

・光軸の調整はインターネットなどで基準の解説などが載っています。よく研究して調整すればクリアできそうな気がしました。私の場合も夜に調整しましたが、自分の見やすい高さに調整したため失敗しました。思ったよりも高かったというのが感想です。

・改造していない車両であれば、以上の2注意すればほとんど心配ないと思われます。

 最後に筑豊試験場は、福岡試験場に較べて通りやすいという噂もききますが、車高、車幅もきちんと計りましたし、ブレーキのきき、光軸、光量等は機械での測定のため、特別に違いはなさそうでした。

 7月はZ兄弟の旅を企画しています。たのしみ!

 

 

 

 この4月に愛知県に転勤しましたが、文化放送大好きの私はラジコプレミアムで毎朝、文化放送を聴いています。5時頃に目がさめて「おはよう寺ちゃん活動中」から始まり、出勤する8時頃までラジオをかけているのですが、1年3ヶ月前からこの日常が揺らぎ始めました。元フジテレビアナウンサーの福井謙二さんと文化放送の加奈ママこと、水谷加奈アナウンサーがコンビの「福井謙二 グッモニ」が終了したのです。福井さんと水谷アナのコンビは最高でした。毎朝、心地よい笑いを届けてくれていたのですが、残念ながら昨年3月で終了。その後番組のMCが人が話している途中に割り込んだり、緊急放送時に入ってきたりと、素人ではあるだろうけど、その進行具合になじめず、ニッポン放送を聴いてみたり、NHKを聴いてみたり。何となく当たり障りのないNHKの放送を聴いていたのですが、この4月よりニッポン放送の飯田アナが担当する「飯田浩司のOK!Cozy up!」が始まり、やっと朝のスタイルが確定しました。飯田アナは、「ミッチャンインポッシブル」や「辛坊治郎そこまで言うか」を担当されていた大好きなアナウンサー。5時~6時、「おはよう寺ちゃん」6時~8時「Cozy up!」こんな感じでしばらく落ち着きそうです。

 「おはよう寺ちゃん」は「夕焼け寺ちゃん活動中」の時代から聴いていた大好きな番組でした。6時から日替わりのコメンテーターが出演するのですが、週の初めからがなり立てて、やる気ない、今日は電車が止まってる、など、笑わせたのか本意はわかりませんが、笑えないコメンテーターもいてもううんざり。いやなら聴かなきゃ良いだけですが、その局が好きと言うのはそうそう割り切れないところもあるんです。とりあえず、やっと納得の朝のラジオライフが出来るようになりました。飯田アナ、ありがとうございました!そして、今後の文化放送にも期待です。

もしも、福井さんと水谷アナが帰ってくることになると、ちょっと悩みますね、間違いなく文化放送に戻りと思いますが。

 昨日9日ナゴヤドームへ行ってきました。初のナゴヤドーム凱旋です。

 栄から地下鉄でナゴヤドームへ。福岡と違って地下鉄駅と直結なので便利が良いですね。凄い込みようでした。

 いよいよ初めてのナゴヤドームに到着です。開閉式ではないので福岡とはちょっと感じが違いますが良い感じです。

 

 席は3留側内野席。福岡では外野のビジター応援席以外は、どこにすわってもホークスファンなのでそんなイメージでやって来ましたが、廻りでたくさん見かけたホークスファンのみなさん。さあ今日は勝つバイ!場内は骨組みが見える屋根のせいか、福岡ドームとあまり違和感がありませんでした。

 試合の方は残念ながら0-3で完封負け。適地で負けると悔しさが倍増しました。とはいえ、比較的グランドに近い席だったので望遠レンズにて選手を撮影してみました。オートフォーカスではどうしても手前のバックネットにピントが合うためマニュアルで撮影しました。液晶モニターしか付いていない、愛機・EOS-M2では老眼の私にはピント合わせが大変でした。もっとたくさん撮ったのですが,ピントが甘い写真ははずしました。

 

 まずは、先発ピッチャーのバンデンハーク投手

 三遊間のマッチこと松田選手と二宮選手

 三塁コーチボックスの村松コーチ

 代打出場のデスパイネ選手

 この日はノーヒットでしたが、このスイングは健在の4番柳田選手

 ハニーズの皆さんも福岡からやって来ていました。

 キューティハニーみたい。(今の若い人わかるかな?)かわいか~。

 この日は負けてしまいましたが、今日(10日)は2-5で快勝。柳田選手も2本のホームランを打ったようです。福岡にいるとなかなか他の球場での試合を見ることが出来ませんが、転勤族だったからこそ実現した1日でした。チケットの段取りをしてくれた職場の仲間と、はるばる相模原からやって来て観戦に付き合ってくれた親友に感謝です。

 さあ、また明日から仕事にがんばりましょう!

 

時代の流れ?時代の流れのなかで、たばこの立場も大きく変わりましたね。私も25年以上前は喫煙者でしたが、今は禁煙者です。

当時はいつでも、どこでも喫煙できていましたが、今はそうはいきません。もちろん喫煙者の方の権利は認めますが吸い殻のポイ捨ては禁煙者ではありえません。自分は吸うけど他人の煙はいやだとか言ってる方。権利の前に他人への配慮をお願いしたいものです。

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 この4月より、愛知県小牧市に転勤しました。転勤後、なかなか忙しくブログもおろそかになっていましたが、久し振りの更新です。これまでは羽田⇔福岡というドル箱路線での飛行機の利用でしたが、名古屋(小牧)⇔福岡便はフジドリームエアラインズのみの就航。飛行機も大きなB777からエンブラエル170又は175という小さな飛行機になりました。夕方福岡空港を出発です。

 機内の様子は飛行機が小さくて、他のお客さんに不快な思いをさせないように写真は遠慮しました。通路を挟んで両側に2列づつ、定員も100名未満、CAさんもお二人の乗務でした。

 1時間ちょっとのフライトで小牧空港に到着です。ボーディングブリッジを通らず、飛行場内を歩いてターミナルビルに降り立つのも新鮮な感じでした。

 今回搭乗の機材はオレンジ色の5号機です。

 機材が小さいと乗り降りの時間が短くていいですね。ただ、やはりJAL機に乗り慣れていたせいか、違和感がありました。これから慣れるかな。(まだ、JALに未練が・・・・・。)

 

  小牧空港から名古屋市内方面への交通機関はそれなりにあるのですが、小牧市方面への公共交通機関はとても不便です。小牧市民にとって、近くて遠い小牧空港。空港が近くて良かったな、と思って喜んだのもつかの間でした。(涙)

  約5年前に購入し、お気に入りだった「EOS-M」。最近、連写機能が故障してしまい、厚木バスストップでの最後の「はかた号」撮影でも一発勝負になってしまい、何ともモヤモヤ感が残ってしましました。修理をするにも1万円くらいの出費は覚悟しなくてはならないし、いろいろ考えてみましたが、AFの速度が遅いという不満もあったため、買い換えることにしました。予算の関係もあり、後継機種は「EOS-M2」ヤフオクで探したところ、色も前機種と同じベイブルー。値段も1万5千円程度で落札できました。グッド!

 見た目はほぼ同じですが、AFの速度は雲泥の差!Wi-Fiも装備しているので、スマホに送ったりも出来ました。オークションの相手も方もとても良く、久し振りに良い気分になれました。

 その他にもかなり進化しているようですが、ぼちぼちその機能を使いこなしていこうと思います。「EOS-M」と「EOS-M2」発売時期は1年ほどの差ですが、大きな進化をとげていました。本当にほしかった「M3」はまたちがうんだろうな。技術の進歩はすごいですね。