冬のこの時期と言えば、鍋ですよね!
年末は忘年会続きで大変!体重増加がやばすぎる!!
そんな人に気になる「もつ鍋のカロリー」を教えます^^
◆「モツ」は「モツ」でも「色々なモツ」があります。
モツとは「内臓」のことですよね!
鶏や豚や、地域によっては馬のモツなんかを食べるところもあるそうですが、
今回は牛もつについて、お伝えします◎
まず、一般的に食べられている「牛もつの種類は、なんと20種類」にも及びます!
牛は反芻(はんすう)動物と言われ、一度食べた草を胃の中でやり取りすることによって、消化を助けてます。
いわゆる人間と同じ働きをする胃は、4つ目の胃だけなんです!
第一胃:ミノ
第二胃:ハチノス
第三胃:センマイ
第四胃:ギアラ
と分かれてます。
もつ鍋に入れておススメなのは、「センマイ」ですが、「ハチノス」もおいしいですよ^^
腸は他の動物と同じで、「小腸」と「大腸」があります。
小腸はもつ鍋のモツのイメージ通り、白い「コラーゲン」が豊富に含まれてます!
大腸は脂が少なくて、ヘルシー♪
普通にスーパーだったりで購入するモツは、小腸と大腸とミックスで入っていることが多いみたいですね^^
◆部位別のカロリーは??
牛の内臓は部位でもカロリーが全然違います!
100g当たり
・小腸、大腸(いわゆるもつ鍋のモツ) ・・・150kcal
・タン ・・・260kcal
・ハラミ・・・340kcal
・カルビ・・・460kcal
と圧倒的にヘルシーなのが分かります!
標準的なもつ鍋の量は、大体1人前100g~150gで、あとは野菜なので、ヘルシーですよね♪
おまけに暖かいものを食べて、代謝も上がるので、ばっちりです♪
鷹の爪を多めに入れればカプサイシンによる脂肪燃焼効果も見込めますし、
イメージより全然「ダイエット効果」あるんです^^
◆注意点はスープの飲みすぎ!!
モツが持っている脂は基本的にコラーゲンなのですが、余分な脂はスープに溶け出してます。
その溶け出した脂をふんだんに含んだスープをがぶ飲みすると、胃もたれや肥満の原因にもなります。
美味しいモツと野菜をふんだんに食べて、スープは控えめに。
以上、意外にヘルシーなもつ鍋の紹介でした(^^)/
「美味しいもつ鍋をご家族で味わいたい」
「もつ鍋のお取り寄せで失敗したくない」
そんな皆さんのために「もつ鍋お取り寄せランキング」をご紹介します。
是非、ごらんください♪