【福岡】博多駅近!リゾート気分で沖縄そば♪@菊鶴そば 博多駅店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

博多駅の近くで沖縄そばランチ♪
沖縄出身のオーナーが作る本場の味。
最近は天神店もオープンしましたが、今回は博多駅店を訪問。

JR博多駅・筑紫口(新幹線口)から徒歩5分位です。
ホテル『WITH THE STYLE FUKUOKA』や各種麻生専門学校が林立している界隈です。

こちらのお店もホテル『THE LANG HOTEL HAKATA』の1階にあります。
テラス席があるオープンエアなお店。
気分ばまるで沖縄リゾートです。
ちなみに、テラス席はペットOKらしい。

オリオンビールとタコライスが似合いそうなお店ですが、
そこは沖縄そば専門店。※細かく言えば、宮古島発祥の宮古そばらしい。

お店の名前が付いている『菊鶴そば』。
中サイズ(麺180g)980円ですが、今回は麺100gの小サイズ830円にしました。
豚のソーキ(あばら肉)とラフティ(三枚肉)を柔らかく煮たものをトッピング。
いずれもこちらで言う“豚の角煮”ほど味は濃くなく、優しい醤油味です。
出汁は、かなりカツオの風味が濃いです。
程良いコシがある中太平打ち麺。
博多アレンジなのか、替玉も出来ます♪

沖縄の日常郷土食“ゆし豆腐”をトッピングした『ゆし豆腐そば』900円。
おぼろ豆腐のようなふわふわ柔らかい“ゆし豆腐”とかつお出汁がよく合います。

サイド飯は、『沖縄ジューシーセット』と『ミニタコライスセット』各280円があります。
今回は、沖縄風五目飯の『沖縄ジューシーセット』を頂きました。
セットには“人参しりしり”と“もずくの酢の物”も付いてました。
ごちそうさまでした♪

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】博多駅近!リゾート気分で沖縄そば♪@菊鶴そば 博多駅店』より一部抜粋)

【店名】菊鶴そば 博多駅店
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目12-11 THE LANG HOTEL HAKATA(ザ・ラングホテル博多) 1F