【福岡】ドラゴンロードのシン中華そば&創作麺♪@麺屋だいくう | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

元イタリアンシェフの中華そばと創作麺のお店。
ダレが名付けたか、豚骨ラーメンの名店が軒を連ねる通称“ドラゴンロード”で、
煮干しベースの魚介スープ&中太ちぢれ麺のオリジナル中華そばを前面に打ち出すお店。
※単発で豚骨ラーメンを提供されていることも。

基本の『だいくう中華そば』は650円。
基本の麺は中太縮れ平打麺ですが、替玉は細麺120円で出来ます。

今回は、ランチ限定の『マルト醤油黒豚骨中華そば』780円を頂きました。
昭和21年に地元宇美町で創業された老舗のマルト醤油さんとのコラボラーメンです。
背脂が浮いた、だいくうの豚骨スープに、マルトの甘め醤油がマッチング~。

他にセットメニューから、Bセットの『中華そば+和牛すじカレー』1,000円を頂きました。
中華そばは、煮干し魚介スープの『だいくう中華そば』と豚×鶏の『博多中華そば』から選べます。
今回選んだ『博多中華そば』は、豚肉のコクと鶏の旨味が合わさった、ライトな豚骨ラーメンっぽい仕上がり。
麺は博多ラーメンらしいストレート細麺です。

福岡の豚骨ラーメン店でたまに見かける、ラーメン+カレーライスのセットですが、
こちらはなかなかレベルの高いセットでした。
ごちそうさまでした♪

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】ドラゴンロードのシン中華そば&創作麺♪@麺屋だいくう』より一部抜粋)

【店名】麺屋 だいくう
【住所】福岡県糟屋郡宇美町光正寺2丁目15-2