【福岡】中洲発祥!黒い麺が色々あるラーメン居酒屋♪@西新ホウテン食堂 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

博多の歓楽街・中洲の中心部にある『ホウテン食堂 奉天本家』の西新店が
福岡市早良区西新の商店街沿いにオープンしました。
看板メニューの中華そば『西新ブラック』をはじめ、黒い麺メニューが色々あるラーメン居酒屋です。

地下鉄空港線・西新駅~藤崎駅を結ぶ商店街沿いにあります。
西新駅からだと徒歩3~4分、藤崎駅からだと11~12分位でしょうか。
西新は、福岡市内で人気の居住地であることと、福岡PayPayドームが近いので、
野球やライブなどのイベント時には国内外から多くの訪問者が訪れる街でもあります。

西新ブラック759円。
中洲店では“中洲ブラック”と呼ばれている、真っ黒の醤油ラーメンです。
チャーシュー・極太メンマ・ネギ・ナルトがのってます。

真っ黒い色ほど、醤油辛くなく、
すきやきの割り下を連想させるような、甘い醤油味。
九州人にウケる醤油味なのかもしれませんね♪

替玉154円。
黒いラーメンに卓上の粗挽き唐辛子が合いますね~。

博多肉そば979円。
ベースは“博多ブラック”と同じと思いますが、
柔らかく煮込んだ牛スジ肉をたっぷりトッピングしたもの。
ネギとおろしショウガものってます。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】中洲発祥!黒い麺が色々あるラーメン居酒屋♪@西新ホウテン食堂』より一部抜粋)


【店名】西新 ホウテン食堂
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-1-16