【福岡】人気の老舗!極細麺のくさ旨とんこつ♪@長浜ラーメン 福重家 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

1976年(昭和51年)に『長浜一番』という名前で創業して、今に至る長浜ラーメン店です。
福岡で長浜ラーメンを謳うお店の中ではかなりの人気店です。
イマドキのクリーミーな濃厚豚骨ではなく、やや濃いめのイニシエ豚骨で、
ムッとする独特の豚骨臭も強めです。

お店は長浜ラーメンの本場である福岡市中央区長浜ではなく、
福岡市西区福重・国道202号線沿いにあります。

基本のラーメンは570円、替玉は130円です。
今回頂いたのは、
チャーシューメン820円。
ネギ山ラーメン630円。
ワンタンメン820円+ネギ山60円。

長浜ラーメンと言えば、福岡市長浜の『元祖長浜屋』や他インスパイア店が有名ですが、
あちらのあっさりラーメンとは真逆な風味です。
匂いほどキツくないけど、なかなかクサ旨い熟成豚骨といった感じがします。

ごちそうさまでした♪
訪問するたびに、次こそは『辛子ラーメン』を食べようと思って、毎回忘れます。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】人気の老舗!極細麺のくさ旨とんこつ♪@長浜ラーメン 福重家』より一部抜粋)

【店名】長浜ラーメン 福重家
【住所】福岡県福岡市西区福重2-4-21