【長崎】新地中華街近くの老舗店!謎のそぼろちゃんぽん&ハトシ♪@中華菜館 福壽 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

長崎で中華というと、新地中華街で食べるイメージがありますが、
今回訪れた『福壽(福寿)』は、長崎新地中華街の隣の通りにあります。
過去に『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された人気中華店。
設定では、転勤で長崎県を訪れた主人公夫妻が店を訪れ、『そぼろちゃんぽん』を食べたそうです。

ということで、『特製そぼろちゃんぽん』1,300円を頂きました。
ちなみに基本のちゃんぽんは950円です。
『そぼろ』って、担々麺みたいな挽肉を使った肉味噌がのってるのかな~?
と予想していたら、違いました。

見た目は豪華チャンポン。
長崎では、具沢山の八宝菜のことを『そぼろ』と呼んでいたそうです。
その名残で、具沢山の中華を『そぼろ』と呼ぶようになったとか。
※長崎には野菜と豚肉のキンピラのような『浦上そぼろ』という郷土料理もあるそうです。

他に、皿うどん(揚げ細麺の餡かけ)やハトシ(海老のすり身をパンに挟んで揚げたもの)を頂きました。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【長崎】新地中華街近くの老舗店!謎のそぼろちゃんぽん&ハトシ♪@中華菜館 福壽』より一部抜粋)

【店名】中華菜館 福壽(ふくじゅ)
【住所】長崎県長崎市新地町2-5