【福岡】昔ながらの豚骨ラーメン店が移転改装オープン!@昭和福一ラーメン 皿山店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

復活オープンの『昭和 福一ラーメン』。
福一ラーメンの中でも直系の『昭和福一』です。
ひと昔前は盛んにフランチャイズ展開されていましたが、
現在においてはラーメンも店舗もオールドファッションで、イマドキのラーメン店ではありません。
でも、その地味滋味さが固定ファンをつかんでいるとも言えます。

今回訪れた皿山店は、直営の東那珂店が道路拡張工事により、閉店したので、
母体の『福一製麺所』の一部を改装して、新店舗として再スタートしました。
暖簾をくぐると、同僚と昔から顔馴染みの大将が迎えてくれます。

基本の『らーめん』は550円。替玉100円。
今回は『わんたん麺』750円を頂きました。
昔から変わらない青磁の器で登場。
普通に美味しい、あっさりスープ。
ニンニクが効いたワンタンも美味しい。
替玉も注文してしまいました。

セットや定食はありませんが、『めし』はあります。
そういえば、卓上からお漬物の沢庵がなくなってましたね。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】昔ながらの豚骨ラーメン店が移転改装オープン!@昭和福一ラーメン 皿山店』より一部抜粋)

【店名】昭和福一ラーメン 皿山店
【住所】福岡県福岡市南区皿山4丁目15-12