【福岡】長浜ラーメン地区の超人気カレー店♪@スパイス料理 バキン | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

『うまい・からい・せまい』のキャッチコピーが有名です。
長浜ラーメンが誕生した福岡市中央区長浜や北天神エリアにある、
行列のできるスパイスカレー店です。

カレーは日替わりカレー1種類です。
訪問時は『たけのことチキンのカレー』でした。
量は、小(ライス200g)600円・中(ライス300g)700円・大(ライス400g)800円の3種類。
辛さはリクエスト出来ません。トッピングやサイドメニューもありません。

11時半~15時の昼営業のみで、
店休日は不定休となっており、店頭のカレンダーに表記されています。
他に雨天時もお休みだそうで、でも、晴れの日もお休みするかもしれないということで(笑)、
この辺はご確認下さるようお願いします。

席は、カウンター4席・2人掛けのテーブル2卓(現在は他人同士の相席不可)です。
数年振りに訪問しましたが、変わらないシャバシャバのカレーに感涙。
刺激的且つ複雑過ぎないスパイスの用い方と具材の取り合わせに、店主さんのセンスを感じます。
オイリーでないのも胃腸に重たくなくてイイ♪
汁かけご飯みたいにムシャムシャ食べられちゃうカレーです。
テイクアウトも人気のようでしたよ。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】長浜ラーメン地区の超人気カレー店♪@スパイス料理 バキン』より一部抜粋)

【店名】スパイス料理 バキン
【住所】福岡県福岡市中央区長浜1-4-17