考え事をしたくて
遠くの街を眺めてきました。

参道の階段横には
艶やかに、紅梅が咲いていました

もう春なんですね。

3月7日は、
占いの世界では
土星が水瓶座から魚座に入るという
結構重要な局面だそう。

誰にとっても大きな局面になるとか。

星座関係なく、
自分自身が
当たり前だと思っている
思い込みを手離すことが
大切になるようです。

それは、

プライベート・仕事問わず

人間関係においても、

モノや価値観においても。


私の場合は、

何を手離すんだろうか。


できない!と思っている

意志の弱さや甘え

許せないと思ってしまう負の気持ち

自分自身にある、わだかまり


断捨離もそうだけど、

何か新しいものを容れようと思ったら

古いものや

使わなくなった不要なものは

手離さないといけないんですよね。


何にも容量はあって、

そうしないと、キャパオーバーになるし

新しいものも入ってこない。


その考えは理解できる。


だから、自分自身を見つめ直して

何が必要なのか

そのために何を手離すのか


もう少し考えたい。


満月を見ると、

そんな事を考えてしまう。


こんな日はゆっくりお風呂に浸って

CBDオイル飲んで

寝るに限りますね。


アラフォーになって

良かったなと思うのは、

自分自身の慰め方や

体調の整え方の経験値があること。


体力も落ち、白髪もしみもシワも増えて

いいことは何もないと

ネガティブに思ってしまっていたけど

年齢を年輪のように重ねてきたのは

自分自身にもそれだけの時間の中で

向き合ってきたことでもあるから。


そう受け止めていれば

心の持ちようで

幸せになれるのでしょうね。