人生がグッと楽しくなるコーチング カエです

 

 

わたしの両親は

根性論、精神論で生きてきていて

なにごとにも

「がんばりなさい」と言います

 

わたしは

「がんばることはいいこと」と

刷り込まれて育ちました

 

でも

がんばっても

どうにもならないときもあるんですよね

 

自分では

どうにもできないこと

 

 

 

生きていくうえで

自分を叱咤激励して

さらに上へと目指すことは大切なことです

 

でも

永遠にがんばり続けることは不可能ですよね

 

 

わたしは以前

目標に向けてひたむきに行動を続けてきたけど

ふと

「なんでわたしはがんばってるんだろう」と

思うことがありました

 

モチベーションを上げなきゃと焦っても

やる気が出ずに

結局、自分を責めるというループ…

 

 

今のわたしならわかる

わたしのその目標の

ゴールが明確ではなかったり

優先度が自分の中で低かったから

 

自分の中で

そんなにがんばらなくてもいいんじゃない?と

思っていたから

 

 

もしも自分にとって

そのゴールに向かうことに価値があるなら

がんばろうと思わなくても

身体はおのずと動いているのだ

 

「やらなきゃ」と強制力がある行動ではなく

「やりたいからやる」行動になっているのです

 

 

もちろん

心身共に体調が悪いなら

自分を追い込んで無理をする必要はなく

身体を休めることも大事なこと

 

 

がんばりたくてもがんばれないときは

 

「やらなきゃ」と強制力があるものなのか?

それとも

「やりたいからやる」行動なのか?

 

自分のこころに問いかけます

 

 

 

 

 

 

 

image

わたしの自己紹介はこちら

 

image

 

おなじようなお悩みをお持ちの方や

コーチングの無料セッションのお問い合わせ、

ご質問などはこちらからお願いします。

 

 

音声配信はこちら