人生がグッと楽しくなるコーチング カエです

 

 

むすこが不登校のとき

わたしは学校に行かせなければと

毎朝、必死の形相で

自分を責めて泣いている息子と格闘していました

 

わたしが職場について

朝礼が始まるころには

エネルギー使い果たしてヘロヘロ…

 

でも、ある日

学校に行かせることがどうでもよくなったと

思えた時があったのです

 

それは

あきらめでも

逃げでもなく

 

単純に

「学校に無理に行かなくてもいいんじゃない」と

思えた時があって

 

開き直ったというか

悟りの境地

 

『学校に行かねばならぬ』という

こだわりを手放した瞬間でした

 

「こだわり」って

あることが決して悪いわけじゃない

 

でも

こだわり過ぎてしまうことで

自分を追い詰めて

自分の逃げ道をなくしてしまうと感じます

 

過度にがんばり過ぎちゃう

 

 

わたしは

『学校に行かねばならぬ』という

こだわりを手放すまでに2年ほどかかりました

 

その間

むすこには無理強いして

かわいそうなことをしてしまったと

反省しています

 

わたしが

『学校に行かねばならぬ』というこだわりを

手放してから

むすこの変化はすさまじかった

 

適応指導教室の先生曰く

わたしの様子も大きく変化していたらしい

 

 

『開き直り』って

言葉だけを聞くとあきらめているように感じますが

『こだわりを捨てる』という意味もあるのでは…?

 

『こだわりを捨てる』ことで

生き方が広がっていきますよ

 


 

 

 

 

image

わたしの自己紹介はこちら

 

image

 

おなじようなお悩みをお持ちの方や

コーチングの無料セッションのお問い合わせ、

ご質問などはこちらからお願いします。

 

 

音声配信はこちら