自分に気づくコーチング カエです

 

 

客観的にむすこから見て

わたしの強みってなんだろうと、たずねてみた

 

 

むすこの答えは…

 

ぼくの理想は

「大人は自分を否定する」ことができる人

おかんはそれができている人だ

 

例えば

誰かが自分に

「AとBと、どっちがいいと思う?」と相談したら

人は

自分が経験したことがある方、知っている方を勧めがち

 

自分はAを知っている

だけどBは知らないなら

 

Aがいいよ

Bはやめといたほうがいいよ

 

って言ってしまいがち

 

 

でも、おかんは

Aは知っている

Bは知らない

だからBのことを自分なりに調べてから

相手にベストな方をすすめる

 

そういう意味で

ちゃんと自分を否定できる人だ、と言う

 

ネガティブな意味の否定ではなく

一方的に自分の意見を押し付けないで

フラットに考えるために

自分の意見を一旦否定することができる、

ということらしい

 

 

 

それに

論理的か?感覚的か?というと

自分では

間違いなく100%感覚的だと思っていたら

3:7の割合だそうだ

わたしにロジカルが3割もあるという

 

 

 

意外だった

 

想定の上をいくこたえだった

 

実際

わたしはそこを意識したことがなかった

だから

できていたのかもしれない

 

 

過去はこうだったと

自分の強みだと思っていたことを伝えたら

 

過去の強みを言っても、それは過去の自分

今の強みを言わないと

 

と一蹴された

 

そりゃそうだ

ごもっとも

穴があったら入りたいくらい

恥ずかしい…

 

 

 

「ジョハリの窓」

 

自分では気づかない

でも他人は知っている右上の窓だ

 

 

「何年、おかんのむすこやってると思ってんねん」

 

わたしはむすこから

むすこからの視点で

自分が知らない自分を

いろいろ気づかせてもらっている

 

 

 

 

 

 

image

わたしの自己紹介はこちら

 

image

 

おなじようなお悩みをお持ちの方や

コーチングの無料セッションのお問い合わせ、

ご質問などはこちらからお願いします。

 

 

音声配信はこちら