#水遊びにおすすめのアイテム | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

水遊びにおすすめのアイテム

水風船

なんだかんだ言って水風船をぶつけ合うのが一番楽しい。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

トレンド1位が大谷激怒、フジと日テレがドジャースパス凍結の出禁。

家を特定できる映像を流したら怒るだろうな。

 

 

魔法つかいプリキュア!!続編決定映像、キャスト続投決定。

「魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~」

ドッキリサプライズ

 

 

朝ドラ 制作発表/ 2025年度後期 連続テレビ小説 

第113作【ばけばけ】制作決定!

モデルは松江の没落士族の娘・小泉セツ。

夫、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)と共に紡いだ夫婦の物語。

妖怪がいっぱい出そう~小泉八雲は興味がありました。

 

 

今日のランチ

昨日と違うローソンに行きましたが、カレーパンとからあげクンしか

47%増量が無かった。

今日は『でからあげクン』のみ。

おむすび2個と美味しそうなパン購入。

母が興味を持ったのでパンは献上しました。

買い過ぎてる自覚があったので。

メインは『らぁ麺すぎ本監修 ダブルチャーシュー塩らぁ麺

旨かったけどお腹いっぱいで少し食べて親にあげました。

 

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

ヨハンナ・シュピリ(1827~1901)

スイスの作家。

『アルプスの少女ハイジ』の著者。
弁護士の夫との間に1人息子が産まれるが子供が結核になり、
ハイジの舞台になったマイエンフェルト
のラガッツ温泉に頻繁に通っていた

1871年、44歳で作家デビュー

1880年、『ハイジの修行時代と遍歴時代』
1881年、『ハイジは習ったことを使うことができる』

が2冊からなるハイジの成長物語。

1884年に息子と夫が亡くなり慈善活動家に。
2023年、『アルプスの少女ハイジ』を含むヨハンナ・シュピリのアーカイブは
国連の『世界の記憶』に登録されました。


日本では、海外の版権モノを買ってくる会社が、
子会社としてアニメ製作会社『ズイヨー』を創設。

自分達で海外の版権アニメの製作を始めた。
ズイヨーの1作目が『山ねずみロッキーチャック』
1974年の2作目が『アルプスの少女ハイジ』でした。

この時にAプロから高畑勲・小田部羊一・宮崎駿が入社。
製作前にわざわざ海外にロケハンに行く。

宮崎駿さんは写真を撮らず記憶ですべての街並みを描いて見せました。
『変更点』
原作はキリスト教の信教が大切だと教える内容だが、監督の高畑勲は
宗教色を消して、自然崇拝の『神道』的なモノに変えている。

1年間放送するため原作にはいなかった、ヨーゼフ、ピッチー等を追加。
ペーターは意志が弱くハイジに従属する性格だったが、
男らしく頼りになる性格に変えられた

2010年、ドイツの文学研究者ペーター・ビュトナーは、

ヘルマン・アーダム・フォン・カンプが1830年に書いた
『アルプス山地の少女アデライーデ』

ハイジはこの物語を下敷きに書かれたと発表し大騒ぎになった。

アルプスの少女ハイジ』(1974)

OP 『おしえて』 伊集加代子&ネリー・シュワルツ(ヨーデル)

 

挿入歌 『夕方の歌』 大杉久美子
やっぱり山に帰ってきておじいさんと再会したのが自分的には
最大のクライマックスでした。

 

劇場作品 『Heidi's Song』(1987)

ハンナ・バーベラ・プロダクション制作。

 

 

 

船村 徹(1932~2017)

作曲家・歌手。

戦後歌謡界を代表する作曲家の一人で、
歌謡曲の作曲家として初めて文化勲章を受章した。

手掛けた曲は5000曲以上。
愛弟子には、北島三郎・鳥羽一郎・三木たかし・香田晋らがいます。
昔ロンドンであるオーディションに立会い、
誰が良かったか聞かれて『あの汚い4人組が良い』と
選んだのが後の『ビートルズ』だった。

東映映画 『少年猿飛佐助』(1959)

主題歌 『佐助の歌』 上田少年合唱団
作詞ー星野哲郎・岩瀬ひろし / 作曲ー船村徹
昔は春や夏休みに何回も放送してました。

 

カスミン』(2001)

ED 『星が歌った物語 〜ポロ兄ちゃんとタンちん君〜』 由紀さおり、安田祥子
原案 - 船村徹 / 作詞 - 山川啓介 / 作曲 - 船村徹 / 編曲 - 蔦将包
第3シリーズまで作られたNHKの妖怪アニメ。

 

 

 

 

沖 雅也(1952~1983)

俳優。

1968年、家庭の不和で中学卒業前に家出して上京。
働いている所でスカウトされて日活俳優に。

その後、松竹に移籍して必殺シリーズなどの時代劇で活躍した

1971年からTVで活躍。


1973年、『必殺仕置人』の棺桶の錠役に抜擢されてから
シリーズに何作も出演。


1976年、『太陽にほえろ!』にスコッチ刑事役で半年出演。
その後、『大追跡』・『俺たちは天使だ!』など、
出演作はどれも人気ドラマになりました。

1981年頃からスケジュールが過密になり躁うつ病と診断される。
1983、ホテルの7階から飛び降り自殺した。

小さな恋のものがたり』(1972)

OP 『ファースト・ラブ』 岡崎友紀
チッチとサリーですが、沖は三枚目をやりたがっていたらしい。

 

俺たちは天使だ !」(1979)

 

映画 『惑星大戦争』(1977

太陽系外惑星から飛来した異星人の地球侵略に対抗するため、

宇宙防衛艦「轟天」が金星で対決する

1977年は米国で『スターウォーズ』が公開された年。海外ではヒットした。

 

 

以上です。

ありがとうございました。