#疲れ目に点眼 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

疲れ目にはこれがいい

眼科で貰った、調節機能改善点眼剤サンコバ

毎日使ってます。

 

Ameba健康部

 

6月1日の「新プロジェクトX」は、旧シリーズの名作回を放送する

「プロジェクトX ~挑戦者たち~ 名作選」として、

「窓際族が世界規格を作った ~VHS・執念の逆転劇~」を放送。

ベータマックス派だったので絶対に見ない。

 

 

今日本屋に行ったけど、明日発売だった。

明日は本屋に行けない、売り切れないうちに買いに行きたい。

 

 

今日は母が目にレーザーの治療、15時に送りました。

医者が左右の目を間違えそうになったりとても怖かったそうです。

 

今日の夕飯

赤缶・バーモント・ジャワカレーライス。

やっぱ家カレーなんですよ。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介その2です。

 

 

あずま きよひこ(1968~)

漫画家。

よつばスタジオ社員。
大学時代同人誌でパロディを描いていた。

また、『ふぁんろ~ど』の投稿者でもあった。
卒業後はイラストやアンソロジーを描いていたが、編集者の
里見英樹(現・よつばスタジオ社長)の依頼でイラストを描いてたら
親しくなり漫画家と編集者としてタッグを組んだ。

2人で『あずまんが』というパロディー漫画集を作ってたら、
出版社の目にとまり、1999年、『あずまんが大王』の連載になった。

2002年にアニメ化。

2000年、あずまと里見英樹が「よつばスタジオ」を設立。
里見英樹が代表取締役で『よつばと』をサポートしてます。

1年に1巻の発売が現在は3年に1巻の発売になってますから
16巻は2024年くらいに予想してますが、本人のやる気次第。

あずまんが大王』(2002)

ユカリ・カー2

 

学園祭

 

 

 

 

つの丸(1970~)

漫画家。

1991年、ジャンプ系列雑誌でデビュー。
代表作はアニメ化もされた、『みどりのマキバオー』

動物が主人公の漫画が得意。

続編の『たいようのマキバオー』も16巻、

牝馬の『たいようのマキバオーW』も20巻あります。

かなりディープな競馬ファン。
2018年、大脳に複数の虚血性白質病変が見つかり、
監修した医師から寿命が10年と判定された。

みどりのマキバオー』(1996)

OP 『走れマキバオー』 F・MAP

元歌はもちろん『走れコウタロー』

 

 

 

 

萩野 崇(1973~)
俳優、声優。

1991年に俳優デビュー。

1996年に『超光戦士シャンゼリオン』の主演に抜擢、
オチャラケキャラに衝撃の最終回がカルト的な人気作に。

超光戦士シャンゼリオン』(1996)

OP 『OVER THE TIMES〜時(いま)を越えて』 MISA

2002年には『仮面ライダー龍騎』のメインキャラで凶悪殺人犯、脱獄犯の
浅倉威 / 仮面ライダー王蛇役で一番のはまり役で人気でした。

2023年のWEBドラマ『仮面ライダーアウトサイダーズ ep.1』に主演。

 

 

 

 

尾崎 雄貴(1991~)

歌手、ミュージシャン。

Galileo Galilei、BBHFのボーカル。ソロでも活動。

3人組ロックバンド『ガリレオ・ガリレイ』で、2010年メジャーデビュー。
2018年活動終了後、後継バンド・Bird Bear Hare and Fishが始動。
2023年から、『Galileo Galilei』の新体制により再開、
ツアーを開催。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)

OP 『青い栞』  Galileo Galilei (ボーカル 尾崎雄貴

作詞・作曲 - 尾崎雄貴

 

 

以上です。

今日もありがとうございました。