予備試験口述2日目(刑事) | ぼくが司法試験とかを受験したよブログ

ぼくが司法試験とかを受験したよブログ

かつては法科大学院ルートで司法試験合格を目指すつもりだった大学生の主にメモ。
今は予備試験ルートで司法試験に合格してしまった法科大学院生の主にメモ。
たまに再現答案、老婆心。


おわった(二重の意味で)。
たぶん刑事58点で落ちてると思うので、回答には触れずに聞かれたことだけ簡単にメモしときます。


配達業者の配達人が代引き代金をそのまま財布にいれた場合、何罪?
詐欺罪は成立しない?
後でパチンコで増やすからいいやと考えてた場合、横領罪は成立する?
他の配達先から受け取った代金を、最初の配達先の金として会社に渡した場合、後の配達先の代金について横領罪は成立する?

警官が逮捕状を持って逮捕しようとしたら逃げられた。連絡を受けて被疑者を見つけた他の警官が逮捕するには?
その要件は?

路上で逮捕して警察署まで連行したあと、令状なしで着衣の捜索できる?
根拠条文は?
判例は?
具体的にどんな場合ならできる?

横領の捜索差押許可状で被疑者の部屋を捜索中に発見した覚せい剤を差し押さえられる?
なんで?
じゃあどうする?

差押対象としてCDとある令状で、部屋にあったCD3枚差し押さえられる?
なんで?
どうやって確認すんの?
捜査機関がPCで確認する場合、根拠条文は?
被疑者の母親とかに頼んでPCいじってもらう場合、根拠条文は?

有罪判決のあと控訴したけど、被告人が行方不明。控訴審の国選弁護人が受任しようとしたら何が問題?
受任できる?



冒頭の刑法でパニックでした。そのあとあまり話が頭に入ってこないまま終了。

というわけでぼくの予備試験はこれでおわりです!おつかれさまでした!

さーて今更だけど東大ローの過去問やんなきゃー。