【大会レポート】第57回Qリーグ part2 | 九州オセロ部♪

九州オセロ部♪

アメーバピグで活動のコミュニティよりお届け!
リアルのオセロ大会レポートや練習会の様子をレポートしています。
ブログに登場したい方は九州へGO!

part1 の続き


■4戦目 VS 石(´・ω・`)

2年前の大会で見かけたことのある方。対戦では当たらなかった。
さてその実力の程は?

現時点で全勝は梁と二段。
はじぽん二敗なので優勝はないだろう。気楽に。

とはいえ終始互角な感じ。たまに助けられる手によって均衡してるので、
やはりはじぽんの手筋はまだまだ甘い。

勝敗が見えないまま終盤に入った。
残り8個空き。相手の番。

見えた!
これは…

負けたんじゃないかなw


-- 一方その頃 --

魔術師「うふふ~ここの置いたら、どうするぅ~?」
ニヤニヤ
クネクネ

少佐すずちゃん「殺す」

魔術師「ひぃ じ、じゃぁ、こっちに・・・」

だんだんはじぽんのブログの影響が強くなってきましたね。
次はこういう展開しましょうか。


-- 応用妄想編 --

魔術師「うふふ~ここの置いたら、どうするぅ~?」
ニヤニヤ
クネクネ

少佐すずちゃん「そうね・・・」

そっと魔術師の手を握る

魔術師「えっ」ドキッ


そして・・・その指先を・・・

あるマスへ触らせる。


少佐すずちゃん「ここのほうがいいんじゃないかしら。」

明らかに不利なマスである。

少佐すずちゃん「あなた今このマス触ったわよね。もう置いたことになったわよ。」


ここまでやったらもう逆らえなくなります。
良い子は真似しちゃだめよ!!

--

そんなことが起きてるとはいざ知らず、8個空きで相手が置いたのは・・・h1

はじぽん「助かったと思います。」

石「えぇーもう負けしか見えてなかったっす」

はじぽん「たぶん双方C打ちの中に飛び込めば、そっちが足りてるはずです」


なんとか終盤ミスってくれて2勝目ゲッツ


■5戦目 VS 仮眠

何度か対戦してる相手。
だが勝てたためしなし。

とにかく早い。
はじぽん相手の考えてる時間すら使ってゆっくり考えないとだめなんだけど
相手が早いから思考時間が半分に減らされてる。

しかしそんな彼も今日は四連敗真っ最中。今日は調子が悪いのか?

開始と同時にはじぽんの慣れている馬が進む。
はやいはやい。
さくっと序盤打ち終わり

そしてじっくり考え始めるはじぽん・・・


「うわわわわぁぁぁーー!」

!!?

隣から悲鳴。
何事か・・・

パチン

時計押し忘れかよ!


やっぱり仮眠さんとは相性悪いんだなぁ。
どんどん不利になってく。

「わわわーーー!!」

またか!?

これで5度目だぜ・・・

黒魔術師!


そう、はじぽんが負けたのは黒魔術師が悪い。
そういうことにしよう。

5戦目敗北


ちっ結局黒魔術師全勝か。
何気に4勝1分のぽんと次直接対決。。。
まぁ、いつもの感じなら魔術師だなぁ。

って、あれ?
ぽんがにゃんこを倒してやがる!!!


こっちのAリーグは、、梁ちゃん全勝やるねぇ。
寝不足なのにwww

さぁAよりもBが気になってしょうがないが6戦目行きますか。


■6戦目 VS 九州二段

この方とは初対戦。
仮眠さんやひさきんぐさんを倒してるし強いのだろう。
覚悟を決めて・・・勝負!


・・・うん?


中盤で・・・

詰めた。

あれー。あっさり勝っちゃった。

知ってる進行じゃないと勝てないタイプかしら。

はじぽんの打ち方は気持ち悪いからな!


さてさて、そんでも優勝は無かろう。
梁が全勝だったしな。
お、6戦目も勝ったか。確定か?
てか寝不足なのにすげー。本物や。


Bリーグはどうなった?
ぽんVS魔術師はっと・・・

うはーーーwww
ぽん様勝たれてますよwww
えwww強い人もう全部倒してるwww
決まりじゃね?www


■7戦目 VS ひさきんぐ

はじぽん「遠いところからようこそお越しくださいました。」

ひさきんぐ「年間300試合を目指してるので、どこへでも行きますよ!」

はじぽん「さ、さすが。気合いがすごすぎます」


ひさきんぐさんが2位になるかどうかの試合。
はじぽん負けたら関東勢に完敗したことになる。
負けられませんなぁ。

序盤中盤と、互角か不利かわからぬが、最近使ってる狸で頑張ってみる。
何とか相手の狙いが見えてるのでそれを外すように打てていき・・・

ついに終盤。若干有利になる。
これはもらったか?
もらったよな。
しかし終盤がムズイ。。。

とりあえず、どこ打っても偶数は避けられなさそうだ。

ええい。時間もない。g列を取っとけばなんとかなるか!?

ひさきんぐ「それ敗着ですねぇ。」

ガーーン

よくよく考えれば、a1からヤスリで正解だよなぁ。。

うむ。足りない。ぐああああ



そして同じように悲鳴が上がる。


ダメだー「九州のプライドがあぁぁぁぁぁァァァァ!!!」


チーーン

さらば九州


さて、気になるBリーグ・・・

おほーw
やりおったw
こいつやりおったw

女王ぽん、ここに君臨せり。



■閉会

いあー。なかなかの大人数で楽しかったわー

A
1位 梁
2位 だー
3位 ひさきんぐ

b
1位 ぽん
2位 魔術
3位 聖夜

にゃんこ・・・これも試練だ。まだまだ若いんだから次があるぜ!


そして、打ち上げ。

まぁ、打ち上げのレポはカットしようかね。

だがこれだけは言っておこう。



打 ち 上 げ の ほ う が 大 会 よ り も 楽 し い !


どんなふうに楽しいか知りたい人は

九州まで来ましょう。

お待ちしてまーす!





■ 次回予告

日本三大大会『王座戦』
~ はじぽん観戦に行く の巻き ~


えぇ。実家が関東なので、帰省がてら見てきますよ。

九州オセロ部メンバーからはダメだー、梁、超弱

常連からは、たおる、りばー、レッド

などの方々が出ます。

皆さんがんばれーーー!!!