【大会レポート】第57回Qリーグ part1 | 九州オセロ部♪

九州オセロ部♪

アメーバピグで活動のコミュニティよりお届け!
リアルのオセロ大会レポートや練習会の様子をレポートしています。
ブログに登場したい方は九州へGO!

sideR  はいかがでしたでしょう?
梁君の初めての一人旅はなかなか笑いネタ満載でしたね。

ちなみに、原稿もなんももらってないです。
彼が話していた内容を勝手にまとめました。
本人の了承?肖像権?
しらねそんなもん。

(※ちゃんとチェックしてもらってますw)




2013年08月18日(日)
福岡市中央市民センター和室


Aリーグ

●ダメだー
●hajipong
●梁(神奈川、今回出場で部員権利獲得)
○ひさきんぐ(東京)
○仮眠
○石(´・ω・`)
○九州二段
○ブロック長


Bリーグ

●すずちゃん
●聖夜
●にゃんこ
●ぽん
○黒魔術師
他5名

--------
● ピグ九州オセロ部
○ 他
--------



いやー、前日のいきなりの遠征宣言には驚いたわ。
来るときは皆一緒言うてた梁のトリオメンバーも出し抜かれた感満載や。

それにしてもさすが夏休み。盆ということもあり、オセロ盤数ぎりぎりの参加まで膨らんだ。
これ以上来ていたらマグネットオセロ盤のお世話になるところだったwww


ここ最近の大会、事前に誰が来るのかをはじぽんが大体把握していて、
早めに来てブロック長に報告するのが習慣化してきた。

把握済みですでに14名。しかしどんどん会場には把握外から参加者がやってきて
あと2名増えたらCリーグまでできるところだった。

Qリーグの分け方は、Aリーグ8名固定なので前回無双のにゃんこはいきなりB確定になり、
それどころかまさかの黒魔術初段様までB参戦。
オセロ部員もほとんどBに入ってもうた。
はじぽん、だーさんと頑張ってくるで!


本当は皆が集まる前の、チェスイベントの運営の人による乱入事件を書こうとしたのだけれど、
結局あの人何言ってるのかわからんから再現不能ということで。
さすがに何度も来るのはうざかったぜ!!!
そいえば魔術師がチェスもやるらしいから、遅刻してきたら引き取ってもらおうかとか話も上がってたぞw


中学生くらいの女の子がいっぱい来た!と、いかん喜んではいかん。
はじぽん最近危ない人らしいことを自覚してるので、無関心を通す。人生は終わらせないぜ!
一人が二度目の参加で、応援に二人ついてきたようだ。
にゃんこも来ることだし、平均年齢はぐっと下がったに違いない!


遠征のひさきんぐさんは事前に梁から聞いていたので、Twitterで先にあいさつしつつフォローしといた。
時間に間に合うとのこと。しかし、赤坂駅から出口で敗着打ったらしい。

梁は渋滞かぁ。すずちゃんも電車のトラブルで遅くなるらしいので、ブロック長に伝え開始時間を遅らせる方針にしてもらった。

にゃんこ到着。お父さんもはじぽんのこと覚えてくれていて、今回もよろしく言われた。
あれ?てか今回お父さん来ない言ってたような・・・
しかも、時間までお父さんとオセロ打ってるwwお父さんも出ちゃいましょうYO!


12時過ぎる。本来なら開始時刻だ。
あれ、魔術師から電話来てない。
ブロック長から電話してみることに。

ブロック長「魔術師君?今日は出ないの?え?こっちむかってる?」

いや、本来の時間をすでに過ぎてるんだから連絡しろよwwwエントリーされないぞw


そして我らの梁到着!
sideRに登場するネタを少し熱く語ってもらった。
まぁ、とりあえずいったん落ち着こうか。ここは安全だ。


梁「え?俺よりも遅れる奴がいるの・・・?」

カルチャーショックを受けていた。



■1戦目 VS だー

はう。最初からクライマックス。
前回は見事に針落ちしてもらったけど、今日は警戒されるだろう。

隣ではいきなりの中学生対決。
初々しいのぉ。てかにゃんこリアルでは恥ずかしがり屋さんだのぉ。
つついて遊びたいが、そんな余裕はねぇ。試合に集中だ。

今回は白でたぶんバッファローからスタート。
ここ数日も結局麻雀ばかりでまともにオセロしてないはじぽんは打てる場所がどんどんなくなってく。

もうそろそろやばい。だが決定的な星をまだ打たれていないのが幸いか。
いつもの作戦に移行する。

種けしUnLimited!
消す!消す!消す!

だー「ん、なんかやばい」

はじぽん「ここ打ってもらったら、爆弾の2個以外白ですね。おもしろい。僕がとてもおもしろい。」

だー「んー。じゃあ打ってみる」

うお。だーさん大胆。
これだけ種を無くしても行けると読み切ってるのか。

残念なことにはじぽん時間がもう全然なく、だーさんのが余裕たっぷりなのだ。
もう、とりあえず置いていくしかなくて、通してみたラインもあっさり切れて撃沈。


■2戦目 VS 梁

さっきの時間をぎりぎりまで使ったので、周りの様子を伺う時間もなく2戦目突入。
てかもう当たるんか。
寝不足なのは知ってるから、最後のほうに当たりたかったぜ!←

さて序盤で考える。
そう、はじぽんは定石覚えない代わり序盤がよわよわなので考えとかないとすぐ詰んじゃう
考えても詰んじゃうけどね!

あれ、後ろでJCが暇そうにしてる・・・
相手は魔術師か・・・また消えたのね。
時計開始押してていいよって言われてるwww

梁「そんなことあるん」
はじぽん「いつものことだw」

あまり考えるのがしんどいのか、いつもの癖なのか、梁はほぼ時間をかけずに打つ。
はじぽんは結構考えながら打ってる。
時間は消費してるものの、毎回
梁「あー、そんなの打ってくるんや。読んでないない」
という反応がくる

これは本当だろう。しんどそうだしw

終盤に差し掛かるとき。そろそろはじぽんも後がないように見えてきた。
取っておいた場所(F6だったかG6だったか)しか候補がみつからん。
そいえばぐだぐだしゃべってる梁が黙ってるなぁ。しゃべり疲れたか?

そのままその候補へ打つ。


梁「・・・助かったわぁー」

な!まさか!

梁「左辺先に打たれていたらそっちの種消えてこっちやばかった」

あぁぁぁぁぁぁぁ
ほんまや


しゃーない。時間使いすぎてじっくり考える暇なかったんや。
次に期待じゃ。

orz


試合後、二連敗にがっくり来ていたところ

梁「はじぽん大変やー!ぽんが!ぽんちゃんが!!!」


ん・・・?

ぽんの試合を見てみると、相手はすずちゃんで・・・!?


全 消 し 確 定


おまっ、女子代表いけよっw


■3戦目 VS ブロック長


ここ最近はブロック長に負けておらず、ちょっと余裕こいていた。
すると中盤、あれま。置ける場所減ってるなぁ。

というか、C打ちが多くてストナー回避な打ち方しすぎて
選択肢が少なくなりすぎた。

そんな時、車椅子同士の対決してるあたりからこんな声が。

「裏をかくのがうまくなりましたね」
「サッカーで例えると岡崎のように」

!??

「野球で例えるとなんですか?」
「そうですねぇ」

ぷっwww
一体なんの話してるんやw
てかどういう裏のかき方なのか気になるわw


よし、岡崎のように裏をかこう。

ホワイトラインを通すように、左辺を埋める。
相手の石で左辺が埋まり、G7星打ち!

ラインを切られたらB2、切られなければH6→H7で、このままラインを通し続けられるだろう。

切れた。B2で通しなおす。
そして残りを埋めていってもラインは通り続け・・・
止めのH6
詰み完了


ようやく1勝取れて周りを見渡す。

ぽんと聖夜がいい勝負してる・・・これは!?
引き分けきてるし。おお。

すずちゃんとにゃんこも引き分けっぽい!
・・・あれすずちゃんそこまずくね?
2石負けしてるー

しかし、Bリーグがなかなか熱い。俺もBリーグいれて!w


part2