【ダイエット】健康のためダイエットはじめました613日目~京都2日目 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは😃

お越しいただき、ありがとうございますドキドキ

京都二日目です。

5/29

前日とは打って変わっての良いお天気。

朝ご飯

おにぎり、サラダ、卵焼き、青汁。

この日は桂離宮を見たくて、朝8時前のバスに乗りました。

桂離宮着8:20頃だったでしょうか。

意外にも4人くらいしか並んでおらず、これなら大丈夫と安心して待ちました。

8:40位から受付が始まり、9:00からガイドツアーが始まりました。

作庭家重森千青先生絶賛のお庭、期待が高まりますが、

その期待を裏切らない素晴らしいお庭でした。

元皇族の施設としては珍しく有料なのですが、1000円の価値は十分ありますよ。

その後向かったのは建仁寺。

風神雷神の襖絵で有名なお寺だそうです。ただし、現在こちらに展示されているのはキャノンが作成したレプリカだそう。キャノンが作成と言うことはコピー?!

しかし、風神雷神も龍も写真OKですし、複製と言ってもとても高価な複製なのでしょう、見る価値ありです。

しかし,こちらにも例の細川護煕さんがお描きになった襖絵が何点も。

これはなんともうまいのか下手なのかよくわからん。下手ではないです。でも、感動はない。

その後向かったのは、やはり襖絵で有名なお寺。青蓮院門跡。ここもすてきなお寺でした。

これってめちゃモダンなデザインと思ったら、なんと「Ki-Yan(キーヤン)」こと木村英輝さんの作品、新しいものだったのですね。

昼ご飯

この後南禅寺に行きたかったのですが、Googleマップで調べたら、バスなどはなく、歩いて20分以上かかるようで、おなかも空いてきたので、平安神宮の方に降りてランチ場所を探すことに。

有名なおそば屋さんを見つけたのですが、並んでいます。

どうしようかと思ったのですが、ふと気がつくと携帯のバッテリーが20%。

これではこれ以外のお店が探せない。仕方なく待ちました。

40分くらい待ったかなあ。

すだちそばと天ぷらのセット。2,700円なり。

結局南禅寺に行くにも地図が使えないので、錦市場に玉子焼きと実山椒を買いに行き、京都駅に帰りました。

夕ごはん

伊勢丹で夕飯を買って、16:33のひかりで帰りました。

2月にジパングに入会したので、のぞみでは帰れないんですよね。

いずうの鯖寿司とだし巻き卵。

デザートに出町ふたばの大福をいただいちゃいました。

流石の旨さ。私の中での一番の大福です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日も良い日になりますように。