【ダイエット】健康のためダイエットはじめました612日目 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは😃

お越しいただき、ありがとうございますドキドキ

5/28

京都に来ています。

今日29日にガイド研修を受けるつもりでホテルを予約したのですが、研修が中止になってしまったものの、ホテルはキャンセル不可だったので、昨日今日と自主研修でやってきました。


昨日はあいにくの大雨。

それでも一日濡れずに楽しめるところ、いくつか行ってきました。




朝ごはん


青汁、しぇんどうじゃん(豆乳スープ)、キウイスムージー、ジャンフランソワの食パン。

サラダまで辿り着けませんでした。

この食パン、初めて購入したのですが、美味しいです。



国立博物館が展示替えで休みなので、京セラ美術館でキュビズム展。



ピカソやシャガール、モジリアニなど見応えあり。

建物も素敵です。








昼ごはん

錦市場で食べ歩きと思ったのですが、2時近いというのに、駅のプラットフォームより混んでる。

食べ歩きどころではなく、歩いているだけでもコロナにかかりそう。

この頃また流行り出したとか。


築地より混んでいて、築地より高い。

和牛は1,000円くらいからありましたが。

買ったものを食べる場所があまりないので、結局座って食べられる場所を探すことになりますが、これがなかなかない。


オリーブオイルで揚げているというコロッケ。

湯葉クリーム。美味しいですが値段が分かりにくい。

3つ頼むと一つ280円。でも一つだったらいくらなのかは小さーくしか書いてない。

結局380円でした。

油が高級とはいえ強気なお値段。




おばんざいセット。悪くはないのですが、これで1250円は高いなあ。


この後ホテルに戻ろうかとも思ったのですが、ふと思いついて行ったのがこちら。




花街文化資料館。芸妓さん舞妓さんのことがすこしわかるようになります。

5/15オープンしたばかり。都をどりの資料館といった方が良いのかもしれません。京都には、今でも6つ花街があるのだそうです。


夏でもこんなお着物着られるのかしら。京都だからまあ暑いでしょうに、ね。


おひるからあまりお腹が空かないのですが、しっかり食べちゃいました。錦市場で買っただし巻きも。みーんものすごくおいしかった?わ


デザートに中村藤吉の抹茶ゼリー。お腹いっぱいでも、ペロリ。

ては、おやすみなさい😴