【コストコ】ラムステーキとプロフでシルクロードの気分を味わう | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんばんはニコニコ

お越しいただき、ありがとうございますドキドキ


今日は成人の日。

三連休の最終日でしたが、家から一歩も出ず、ダラダラ過ごしてしまいましたガーン


その代わりと言ってはなんですが、夕飯はちょっと頑張ってエスニック。


夫のリクエストの人参のピラフ、プロフとラムステーキです。




プロフは、ウズベキスタンなど中央アジアでよく食べられている人参たっぷりのピラフです。

一般的なものは羊肉のようですが、羊さん苦手なりばなので、ピラフはコストコさくらどりのもも肉を使い、ラム肉はステーキにしました。

これなら食べられるだけ、という選択ができます。



プロフは炊飯器で簡単に作れます。

大さじ2杯くらいの油でにんにくを炒め、香りが出てきたら薄切りにした玉ねぎとクミンシードを炒めて、一口大に切って塩コショウした鶏肉も入れて炒め、お米と一緒に炊飯器で炊くだけ。

味付けの塩は小さじ半分くらいで大丈夫かと思います。

足りなければ食卓で足すことができるので、少なめがポイント。

鶏肉にはしっかり塩コショウしてください。

今回は米2合で作る予定だったのですが、炒めた肉と野菜を入れた後で、オットが水多すぎというので、急遽1合の米を追加したのです。

つまり、米3合に水2合分で炊きました。

これが炊き上がってびっくり。5.5合炊きのお釜なのですが、開けた途端ふちまで一杯。

3合マックスなんですね。

で、水加減はバッチリでした。



ラムステーキは、

Tボーンステーキに塩コショウして、ニンニクを炒めたフライパンで片面4分しっかり焼きます。

ひっくり返して3分焼いたら、アルミ箔にくるんで

5分。

外側カリッ、中ふんわりローズ色の絶品ステーキが出来ました。

コストコのラム肉は、匂いがキツくないので、りばも食べられました。

完食とはいきませんでしたがてへぺろ


意外に簡単にシルクロードの気分が味わえて、三連休の締めくくりになったようです。


よろしかったらお試しください。