【レシピブログ】全粒粉を使ったレシピその1 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんばんはニコニコ

 

お越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

先日レシピブログさんで、掲題のイベントへの参加権をいただき、

昨日参加させていただきました。

 

【ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント  レポート&全粒粉レシピ】と言うイベントです。

 

ちょりママさんと作る全粒粉レシピ☆オンラインイベント(料理ブロガー)

 

ちょりママさんと作る全粒粉レシピ☆オンラインイベント(料理ブロガー)

 

ちょりママさんはカリスマブロガーのお一人として、富沢商店のパンやお菓子のレシピなどたくさん書いていらっしゃる方。

イベントも相当数こなしていらっしゃるようで、手際の良さはもちろんのこと、トークが本当にお上手で驚きました

 

 

今回は全粒粉を使ったレシピと言うことで、事前に日清製粉さんからパン用全粒粉が送られてきました。

 

 

 

 

ご紹介いただいたのは、全粒粉を使ったピザとショートブレッド。

早速作ってみることにしました。

 

どちらも簡単にできそうだったので、まずはピザから挑戦。

 

材料(2人分)

日清製粉全粒粉 100グラム

強力粉        50グラム

砂糖          3グラム

塩           2.5グラム

オリーブ油      3グラム

★仕込み水

インスタントイースト  1グラム

ぬるま湯       105グラム

砂糖          ひとつまみ

☆トマトソース (2枚分)

トマト缶     1/2缶

オリーブ油  大さじ1/2

塩  小さじ1/4

おろしニンニク  小さじ1

○トッピング (2枚分)

モツアレラチーズ 100グラム

バジル 適宜

オリーブオイル 適宜

 

イベントで紹介されたレシピの半量で作りました。

 

1 ボールに全粒粉、強力粉を入れ、砂糖、塩、オリーブオイルをそれぞれ混ざらないように加える。

2 仕込み水を注いで、混ぜていく。

(全部一度に入れず、少し残して様子を見ながら残りを入れていく)

3 粉っぽさがなくなったら、台に移し、しっかりこねていく。

4 つやが出て、生地が手につかなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになったら、丸めなおしてとじ目を閉じる。

5 4をぬらしたペーパータオルでくるみ、さらにラップをかけて、15分(以上)休ませる。

6 この間に、トマトソースを作る。今回は前日作った鶏のトマト煮込みのソースを利用する。(一から作るときは、トマトソースの材料を全部合わせて電子レンジ600Wでラップなし2分加熱する)

7 打ち粉をした台で5を直径26センチ程度に延ばす。(今回生地の仕込みが早すぎて、40分くらい置いたため、少し大きめです)

オーブンを230から250度に予熱する。

8 生地にフォークで数カ所穴をあける。

9 ソースとチーズを載せて、オーブンに入れ、15分程度で焼き上げる(今回は250度で15分)

10 仕上げにオリーブオイルを回しかけ、バジルを載せる。

 

 

 

フォークでピケするのを忘れました。

仕上げのオリーブ油を忘れました。

 

が、

 

めちゃおいしかったです~。

 

全粒粉というと、ぷつぷつしていそうなイメージですが、今回使った日清製粉の全粒粉はとても粒子が細かく、普通の白い小麦粉と同じような食感です。

それでいて、できあがったピザはちょっとそば粉のような独特の風味があって、かつもちもちしていておいしかったです。

 

 

 

本来このレシピではベンチタイム15分で仕上げるので、もちもちと言うよりクリスピーなのでしょうが、ベンチタイム長めでもちもちにしてもとてもおいしいですよ。

次回はクリスピータイプにしてみようかと思いますが、私としては、今回のふんわりもちもちのピザがかなり気に入りました。

 

本来夕飯にデンプンはあまり摂らないのですが、全粒粉はGI値も低いので、たまにはいいかもしれませんね。

 

ごちそうさまでした。とてもおいしくできました。

 

大成功!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

フォローしてね!