台湾の味四神湯 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

おはようございます😃
ようこそお越しくださいました❤️

毎日寒いですね。
なのにりばは早くも花粉症に悩まされております。

こんな寒い日に食べたくなるのは、スープ料理❗️
なかなか行かれない台湾を思って作りました、四神湯。


台湾のポピュラーな薬膳スープで、四神湯の専門店というか、ファストフード的なお店がいくつもあります。本来は、豚のホルモンを煮込んで作るようですが、りばはホルモンが得意でないので、大抵豚のバラ肉で作ります。
今回はコストコで買ったスペアリブ。
写真を撮るのを忘れていて、骨を取った後のものです。
骨がバラバラになるまで煮込んだわけではありません(^◇^;)



これが四神湯の素。
当帰、茯苓、欠実(オニバスの実)、慧仁(ハトムギ)、蓮の実、ヤマイモを乾燥したものに、なんだろう、香料か薬草かの小袋がついています。
これは油化街で購入したものですが、
スーパーなどでも売っています。


カルフールで買ったものです。
内容は少し違うみたい。当帰が入っていませんね。




これがね、温まるんですよ。
作り方は至って簡単で、鍋に下茹でした肉と素を入れて、酒と生姜と水を加えて煮込むだけ。

りばは圧力鍋を使いますが、普通の鍋でももちろん大丈夫。

台湾に行くと必ず買うのですが、まさかこんなことになるとは思わなかったので、素のストックは二つですね。
これがなくなる前に台湾行きたい!

大体年2回ペースで行っていたので、恋しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

素敵な一日をお過ごしください。