おせちの残りで、パート2 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

おはようございます😃
ようこそお越しくださいました❤️

まぁ毎日寒いですね。
関東地方では、3度とか8度とかなのですが、日本海側は危険な寒さのようですね。
屋根全体に雪が積もると、トラックが家の上になっているのと同じと言っていました。恐ろしいです。
それと同時に、雪かきや雪下ろしで亡くなる方もいらしたり、どうぞ皆さまお気をつけて。

さて、昨夜はまだ残っていたスダコで、セビーチェを作ってみました。
昨年末松原商店街で、大きすぎて高値がつかないというスダコの足を一本買ったので、夫婦二人では中々片付きません。
そこで目先を変えて、


セビーチェという料理、実はまだ食べたことはないので、ネットで作り方をみて真似してみました。

トマト、きゅうり、玉ねぎを細かく切って、レモン汁、塩麹、オリーブオイルであえる。
レモン汁、塩麹大さじ1、オリーブオイル大さじ2くらいかな。塩麹はりばのアレンジ。塩気がソフトになって美味しいです。
ケイパーとオリーブも合わせて、スダコとホタテの薄切りの上にかけたら出来上がり。

スダコの酸味も和らいでとても食べやすくなりました。
よろしかったらお試しくださいね。

では、今日も楽しい一日をお過ごしくださいニコニコ