ベトナム式サンドイッチ、バインミー | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは。

 

ようこそお越しくださいました。

 

昨日のランチがとてもおいしかったので、

 

家でつくってみました、ベトナム風サラダ。

 

そして、お買い物に行ったついでに買ってきたフランスパンで、

 

バインミー

 

 

バインミーて市販の物は500キロカロリーくらいあるらしいのですが、

 

どうでしょう、ホームメイドの物はそれほどカロリー高くないと思います。

 

サラダはお野菜たっぷり。

 

サニーレタスに

 

きゅうり、にんじん、大根をスライサーで太めの千切りにして、塩もみしてから、レモン汁と白だしで和えておきます。

 

レンコンはさっとゆでて、酢とだし醤油であじつけ。

 

肉は昨日の残り物の、奄美大島風焼き鳥、というか、奄美大島の居酒屋で食べた鳥料理。

 

肉をグリルで焼いてポン酢をかけただけですが(夕べは葱の小口切りをこれでもかと載せました)、これがおいしい。

 

野菜を皿に盛り付け、レモン汁、ナンプラーを合わせたソースをかけて、オリーブオイル小さじ1をまわしかけます。

 

そして、昨日買ってきたハーブ、イタリアンパセリとミントをかざります。

 

パンにレバーペーストを塗って、サラダを挟めばバインミーです。

 

もちろん、パクチーのお好きな方はどうぞたっぷりいれてくださいね。

 

これは癖になりそう、ミントがいい仕事してくれます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

楽しい一日をおすごしください。

 

フォローしてね!

 

これね、