こんばんは!
大阪で事務アシスタントをしています
高田ですニコニコ


➡︎岡田知子さん主催!
初の➡︎高橋あいさんのビジネスセミナー!
な、なんと!!スタッフとして
参加させていただきましたーー!!!おねがい
(これは嬉しすぎる!)


知子さんの事務アシスタント講座を一緒に
受けた➡︎あやこさんと初のスタッフキラキラ


なので、今日のブログは
スタッフは見た!
ビジネスセミナーの裏側!!
(セミナーの感想より先にこっち上げちゃうという)


セミナーの裏側はあまり知れる時が
ないと思うので、あんなこんな一面たちを
レポートしていきます爆笑


場所は、名古屋のウインクあいち。
(ここ初めて行きましたが、駅から直線の位置に
あるので分かりやすかったです)


13時セミナー開始。
スタッフは12時にカフェに集まり、
打ち合わせ。


ここであいさんに初めてお会いしたのですが
ブログで見るより1000倍きれい!
ほんっとに誰か分からなくて、
知子さんが気がついてくださるまで、
棒立ちしてましたびっくり


一緒にスタッフさせていただいた
受付のまきさん、カメラマンのえみーさん
もオシャレかつ綺麗!!
あいさんもですが、内から美しさが
染み出している…!!
(失礼ながら何度チラ見したか!)


知子さんは、いつも通り可愛らしく照れ
今日も髪型から細部にいたるまで、
かわいかったですイエローハーツ
知子さんのチャレンジしてる姿、この目に
焼き付けてきました!
(どんだけすきなんだ)


一緒にいさせていただいた方々が素敵で
なかなか本題が始まらなくてすみません。
素敵な方々と一緒の時間すごせて幸せでした!


さて本題です。
始まる前に打ち合わせ。
知子さんが流れを書いて印刷してくださり
それを元に話を進めていきます。


席の位置、アナウンスは入れるのか、
必要なアナウンスはどこで入れるのか、


写真に写ってもOKな方とNGな方に
どう座っていただくのか
(誤って写ってしまうのを防ぐためです)


などなど、細かく話を進めていきます。
今まで受けたことがあるセミナーも
こんな風に参加する方々のことを想って
考えられていたんだなぁと感動しました。
(裏側知れるって見方が変わって楽しい!)


ここでお水を買いに行っていた、
えみーさんとまきさんが戻られました。
ここでも感動したのですが、


前で話すあいさんと知子さん用に
普通の水のペットボトルではなく、
オシャレなとこに売ってるオシャレな
ボトルの水を買ってこられてました!
➡︎こういうやつ!(楽天参照)


前から見たときに、こっちの方が
オシャレだから!そういう理由!
なんて細部までこだわるんだ!!びっくり


あいさん、知子さんが頼んだ訳ではなく
えみーさんとまきさんの考えで
オシャレなボトルの水にされたそうキラキラ


セミナーの中で、あいさんが
「仕事はここまでやる?って言われる
くらいやる」っておっしゃっていて
一緒にしている方々も同じ気持ちなのかな
と思いましたお願い


時間が近くなって、
今回の会場近くに移動。


あいさんはメイク直し。
カメラマンのえみーさんは、
メイク直しを終えたあいさんを撮る!


化粧をもう少しハッキリさせた方がいいか、
そのままでいいかを撮った写真を見ながら
チェック。
リップを少し濃くした方がいいという
結論になったそうです。
(そういうところまでチェックしてるんだな!
こんなことまで書いちゃうんだな!)


12:45に受付開始。


受付していて感じたのですが
来られている方々がむっちゃいい方々
ばっかり!!びっくり


受付で少しお話ししただけなのですが
すごくすごーく感じたことですお願い
気持ちがいい方々ばかりで感動。


セミナー中のことは、
違う機会に泣く泣く譲るとして、最後には
あいさんがお見送りと新しい名刺交換が
できるという何とも素晴らしい企画!


私は列に並ばず、みなさまを見守らせて
もらっていたのですが、

 
あいさんがお一人お一人の名前を覚えて
いるだけでなく、状況やいつぶりかなども
全部覚えていらっしゃるびっくり


「〇〇ちゃん!久しぶりー!」
「会えて嬉しい」
「〇〇ちゃんに会いたいって
思ってたんだよ」
「前こう言ってたよね。」


セミナーでもおっしゃってましたが、
生徒さんとかではなく本当に「友達」って
感覚なんだなと感じました。


どれだけ列が長くなっても、文句も言わず
穏やかな雰囲気で待っていただいていた
参加者の皆さま。


あいさんとのお話が長くなってしまった
ことを詫びて、お礼言ってくださる方々。
(とんでもないです!お話聞かせていただいて
心が暖かくなりました)


もう本当に
あたたかい方々ばかりでした!デレデレ


それは、あいさん、知子さん、えみーさん、
まきさんがつくってこられた信頼感から
きてるんだろうなぁと思います。


「いいセミナーはスタッフから。
スタッフが楽しんでいれば、その空気が
伝わって会場も楽しくなる」
あいさんがセミナー前に
おっしゃっていた言葉です。
(ちょっと言い回しは違うかもしれませんが)


今回スタッフさせていただいて
少しでもお役に立てたなら幸せです。
本当に貴重な体験!


あいさん、知子さん、まきさん、
えみーさん、あやこさん、参加された皆様。
ありがとうございました!!


知子さんから手紙つきのスタバカード!
やることが粋ーー!!ありがとうございます!
念願のあやこさんとお茶して帰りましたおねがい



では、本日も読んでいただき
ありがとうございました


また明日バイバイ


四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ
お仕事、ちょっとお困りでは
ありませんか?ニコニコ
あなたの専属秘書になります
四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ


どんな感じか分からない。
そんな方にもおすすめです!


初回一か月、8割価格で
お試しいただけますキラキラ
(1か月で契約終了もありです!)



ご好評いただいておりますお願い
【4つのプランをご用意ニコニコ
⬆︎こちらからご覧ください♪


\お仕事の進め方をご紹介!ニコニコ
【事務アシスタントと仕事するとは?】
こちらで紹介してます⬇︎



あなたのお仕事、ぜひ一緒に
お手伝いさせてください爆笑