目標達成にメンタルコントラストを活用しよう! | 読むだけで「あとで」→「今すぐ」へと行動が変わると噂のブログ

読むだけで「あとで」→「今すぐ」へと行動が変わると噂のブログ

習慣化コンサルタントのハジメと申します!
先延ばし癖を改善して行動力をUPさせるプロ。

習慣を身に着ける為の知識やノウハウ、
読んだ書籍の要約、考察などを
まとめています。

毎日投稿習慣化に挑戦中!

 



どうも!

習慣コンサルタントのハジメです👍



いつも、読んでくれてありがとう😘

いいね👍フォローもありがとう😭



何かを始める時に、

「目標を明確にしましょう!」って



良く耳にするのではないでしょうか?



非常に重要な事なのですが

最近、僕自身も見直す機会があって



もっと具体的に

明確にする方法とかないのかな?と思い



あ〜アレがあったわ❗️と思い出したので

まとめていきますね😊



 目標は体感覚レベルまで具体化


目標を明確にする!というのは、

目標に具体性を持たせる!とも言えます。



例えば、

✖️ダイエットする

ダイエットなら5キロ痩せる


さらに、5キロ痩せて履けなかった

ジーンズを履いてデートする❤️



最終的に何のためにダイエットするのか?

ここまで明確にしておかないと、



ダイエットする意味が分からなくなるので

ほとんどの場合、失敗に終わります💦



ですので、イメージ!が大事‼️



実現できた時に周りから聞こえる声援

「すごーい!細くなったねー👏



ジーンズがスッと入って

「うわ!入ったぁー🙌」という感動🥺



こんな風に「達成した未来の自分の姿」

を具体的にイメージするのが大事です。



 メンタルコントラスト


さらに、目標達成の為に何をすべきか?

その障害になるものは何か?



ここをしっかり思考できると

達成する確率はグッと高まります💪



1️⃣自分にとっての成功とは何か?


2️⃣その成功への障害は何か?



この2つを繰り返し心の中で考える。



これは心理学で「メンタルコントラスト

って呼ばれているものです😊



コーチングの資格を取得した時に

学んだテクニックなんですが、



目標達成した時の感情やイメージ

これらを明確にしていくわけです。



現時点の自分と達成した自分の「差」

このコントラストを考える。



その時、2️⃣の達成までの道を阻むもの

これも捉えておく。



何が足りてないのか?

どこの差を埋めると達成できるのか?



これらを明確にできれば

あとは、その差を埋めるだけです😊



この事前の準備をするか?しないか?



これで達成率が大きく変わりますので

習慣化して頂ければと思います💪



本日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとう🙏


では!また〜👋