今日のブログは、七夕の奇跡というお話しです。

 

 

さて、七夕の昨日は全国的に猛暑日で、まず朝9時より金沢市横川2丁目で地鎮祭を奉仕したのですけど、この時点ですでに気温は35℃を超えていました。

 

 

本社に戻って、午前10時半より氏子さんの新車の交通安全祈願をおこないました。

 

 

また、昨日は、御朱印帳に直書きする七夕の特別御朱印の日でした。

 

 

なので、女性神職で権禰宜のIちゃんが1日中詰めて対応いたしました。

 

 

日曜日だったので、猛暑の中御朱印を求めて多くの方にご参拝いただきました。

 

 

遙拝所前に設置した七夕飾りにも、多くの方に短冊にお願い事を託してもらいました。

 

 

なお、七夕が終わった今日から今月末までは、夏の御朱印は朝顔と金魚をデザインしたものになります。

 

 

そして、午後4時、孫のakiを連れてアルプラザ津幡へと向かいました。

 

 

アルプラザ津幡の2F催事場で、写真クラブに所属している我が町内の町会長が、私を写した写真パネルを展示したと、前日電話で連絡があったからです。

 

 

たしかに、先月15日の大祭で、私が湯立神事を奉仕して生姜湯を奉製している写真でした。

 

 

館内には、先場所の大相撲夏場所で最短初優勝した当県津幡町出身の大の里関の等身大パネルが飾られていました。

 

そうしたら、ベンチで涼んでいた人たちが、「もうすぐ大の里の祝賀パレードが始まるぞ」といって、大勢が立ち上がりました。

 

 

私は知らなかったのですが、新関脇の大の里が故郷に錦を飾る凱旋パレードが、午後4時半から町文化会館シグナスを出発し、役場までおこなわれるとのことでした。ラッキー~。

 

アルプラザからシグナスまで約100㍍離れていて、交通規制もかかっているようなので、akiを連れて歩きました。

 

 

しかし、行って見たら、ひと・人・ヒトで、すごいことになっていました。

 

 

シグナスは図書館も併設していて、私がいつも本を借りるのに利用していますが、3時間だけ臨時休館でした。

 

中で、大の里が待機しているようです。

 

 

間もなくして、ベンツのオープンカーがやって参りました。

 

報道陣もすごい数です。

 

 

沿道にますます人が増えて参りました。

 

後の報道で、2万5千人集まったそうです。

 

 

紋付袴姿の大の里関と二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)があらわれました。

 

 

大の里と親方がオープンカーに乗り込みました。

 

 

沿道の人達に手を振る大の里です。

 

 

県警音楽隊の先導でパレードが始まったのですが、すごい声援です。

 

 

そして、このベストショット!。

 

まさに、七夕の奇跡です。

 

 

今日の朝刊にも大きく報じられました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村