昨日も、涼しいうちにと、早朝6時より本殿まわりの掃き掃除を開始しました。

 

 

明後日の15日は、当社で300年以上続く水利感謝の大祭「河原市用水水道祭」を斎行申し上げるため、真夏にもかかわらず連日境内掃除をおこなっているわけで…。

 

 

社前を流れる灌漑(かんがい)用水の河原市用水が、当社の神の使いである「白狐」の足跡をヒントに、今から320年前に開削(かいさく)されたことから、当社はこの用水の守護神とされているからです。

 

はじかみ神主のぶろぐ

 

今日から一週間ほどずっと雨の予報なので、前日に続いて社殿周辺も急いで掃き清めました。

 

 

2時間で終了したのですが、またまた汗びっしょりになりました。

 

 

そして、お昼は、初孫akiのリクエストでマックとなりました。

 

 

私は、いつもこのビッグマックとフィレオフィッシュを選ぶのですが…。

 

 

夏限定のガーリックシュリンプを食べてみることにしました。

 

 

一方、akiはハッピーセットのチーズバーガーをかぶりついていました。

 

 

akiはフライドポテトやチキンナゲットも大好きなのですが…。

 

 

特に期間限定の、このドラえもんに登場するキャラクターが描かれたオリジナルパッケージの、マックシェイクドラえもんラムネがお気に入りのようです。

 

 

そして、ハッピーセットに付いてくる、ドラえもんひみつ道具おもちゃは、「じっくり研究! 観察ボックス」でした~。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村