本日、「天皇陛下御即位石川県奉祝大会」が開催されるにあたり、私も本・兼務の総代さんや氏子さん方、それに同級生にも呼び掛けて参加いたしますが、そのことは明日のブログでくわしく紹介させていただきます。

 

 

その大会準備のため、昨日は、女房が敬神婦人会という神社庁の団体で半日作業奉仕に行っていたのですが、遅くなると思ってカレーを作り置きしてくれました。

 

夕食で家族が食べたあと、私も残り物のルーであるものを作ってみました。

 

 

カレーにとろけるチーズをのせてオーブンで焼くだけの焼きチーズカレーで、金沢石引のJO-HOUSE(ジョーハウス)さんのマリボーチーズカレーを真似たものですが、JO-HOUSEのようにオランダ産のマリボーチーズを使った本格的なものではありません!。

 

 

でも、中に卵を仕込んであって、ちょうど半熟状態になっていました。

 

 

毎年、6月15日のはじかみ大祭(生姜まつり)には、当社が香辛スパイスの神様なので、JO-HOUSEさんにはカレールーをご奉納いただいております。

 

 

JO-HOUSE石引店は、金沢大学附属病院近くにあるJAZZの聴ける飲食店で、特にジャワ風カレーが名物です。付近に金大医学部(金沢大学)や金沢美大(金沢美術工芸大学)、またかつては小立野に金大工学部もあったことから、多くの学生たちに40年以上にわたって愛されてきました。

私もジャズが好きなので、若い頃は金沢のジャズ喫茶やジャズの聴ける飲食店をはしごしたものですが、特に当時勤めていた護國神社が石引にあったこともあって、このJO-HOUSE石引店に何度か通いました。

 


なお、JO-HOUSEは金沢の高尾台1丁目にも姉妹店があります。

以前食べたここの豆腐ソフトは絶品だったけど、若マスターの話では今はないそうです。
 

 

そしてこれが、私の大好きなJO-HOUSEのマリボーチーズカレーです。

お店のHPより勝手に画像を拝借いたしましたが、これを食べたら病み付きになります。カレーとチーズの相性は抜群なのです!。

 

また、今年の大祭で初めてカレールーを福井市のCURRY SPOTびーどろさんにご奉納いただいたのですが…。

 

 

今年の7月21日に、CURRY SPOTびーどろ店主のKさんが、定休日ということで暑い中はるばる参拝に訪れました。

 

Kさんは狛犬研究家ということで、同じ福井の同好者の方とお見えになられました。

 

 

参拝のあと、当社宝物庫にある木造狛犬や加賀地方に広く分布する白山狛犬などを拝観いただきました。

 

なお、私の過去のブログ・狛犬のルーツもご覧ください!。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村