本当に辛いのは、「辛い」って言えない人だよ。って言葉がずっと胸にある | 雨にも負けるし風にも負ける。

雨にも負けるし風にも負ける。

いつもお世話になって生きている
心を一回ぽっきり折ってからの自分日記

生きていく中で、

つらいことってたくさんあって

 

その感じ方は人それぞれで

 

つらいって言わずに笑っていたり

「あの人は明るいから大丈夫」って

言われる部類で生きてきた。

 

「笑ってるから全然つらいことなさそうだよね」

って言われることがおおくて

 

そんな中でも、訪れたカフェのお姉さんから

「いつも笑顔だねー、でもそんな人の方が大変だったりするよね」

その言葉に救われた

 

顔色うかがって

空気悪くしてまで己を貫きとおすそんな強い心はなくって。

 

心配させたくないだとか

「そんなことで。」って相談したら返答が帰ってくるのが怖いとか。

そんなのの積み重なり。

 

本当に辛いひとが

「つらい」「たすけて」って言えますように。

 

私はパワハラに負けて

世の中の権力に負けて

今は、若い子に対する贔屓年齢の贔屓に負けてる。

負けてるけど、

それでいいんだなげやりでもいいんだ・・・