グイ~~ンと進む | はじぺん様のブログ

はじぺん様のブログ

フィットネスクラブのスタジオでいつも「はじっこ」にいる「ぺんちゃん」なので、名付けて「はじぺん様」です。
なんてことはない日常を綴ってみます。

さてさて、昨日の記事の続き。帰り道のあれやこれやを書きましょうか。

 

毎週金曜日は駅まで自転車で移動しています。有料エアロに出ていると、最終バスに間に合わないから。でも暑くなってくると、出勤時の自転車移動が難行苦行。真昼間に出発ですからね。だから「行きはバス、帰りだけ自転車」がいいんだけど、まぁ当然そう都合よくはいかないわけです。一時期、「折り畳み自転車をバスに持ち込む」ってのを考えたのですが、意外と折り畳み自転車が重たくて、ちょっと無理だな と諦めてました。

 

そんなところに朗報。我が家のあたりでも、レンタル自転車がおかれましてね。駅前で自転車を借りて、目的地近くのステーションで返却っていうサービスが始まったわけです。これよ、これ。これなら帰りだけ自転車ってのが可能じゃないのよ。で、昨日初めて利用してみたわけです。30分130円。安いビックリマーク

 

初めて電動アシスト自転車に乗ったんですが、いや~~ぁ、怖いっす滝汗。漕ぎ始めがすごい勢いで「グイ~~ン」と進むから。スピードが安定すると怖くないんですけど。確かにこりゃぁ楽だわ。自転車の前と後ろにお子さんを乗せて爆走するパパママには必需品ですわね。

 

問題は「自宅から一番近いステーションまで徒歩15分」ということ。ちと遠い。自転車に乗っている時間より歩いている時間のほうが長いのよ。自宅から徒歩5分の所に公共施設があるから、そこに配備されることを期待したいと思います。