続きはあるの? | ジェリコの壁のブログ

ジェリコの壁のブログ

大日本プロレス!いや、
デスマッチ!いや、
プロレス!
の良さを伝えるブログ!にしたいです…

こんばんは。
今週もプロレスバカは頑張りました。

やっと土日だ…


さて、
結局のところ、新日本プロレスでクリスジェリコはこれからどうなるの?
が気がかりなプロレスバカです。

需要はあるのか?ねぇのか?
やれんのか!やれねぇのか!(笑)


昨年末、ジェリコの新日本参戦が決まってから、外国人さんの新日本ワールド新規加入者が結構増えたらしいと聞きました。

ねーむばりゅー
とはこう言う事なのでしょうかね。


さて、今日はそんなジェリコさんを応援しつつ、

1997年8月21日に行ってみましょう。
WCWで行われたクルーザー級王座戦。


クルーザー級王者クリス・ジェリコ!

挑戦者はエディゲレロ!

若いね。ジェリコさん。

両者共に親日家。
ジェリコはWAR。テンルーさん、フユキさん、邪外さんらのエッセンスが入っており、

エディは2代目ブラックタイガーとして、獣神さん、金本さん、大谷さん、高岩さんらと一時代の黄金ジュニアを築きました。ベノワさんマレンコさんらも。


そもそも日本での彼らのハイクオリティな試合に目をつけたのは、ECWのポールヘイマン。

試合内容だけで金が取れる!
ヘイマンは過激な路線のECWにおいて、別枠でレスリングが出来る選手をとても重宝した。


のちにRVDがニューヨークのメジャー団体を皮肉って言った。
「俺達にストーリーラインなんて必要ない。派手な演出も花火も必要ない。俺達はリング上のレスリングだけで輝けるんだ!」

こういうガチっぽい熱い主張は俺は大好物です(笑)
メジャーからしたらインディーの遠吠えなんだろうけど、そこには確かに熱いものがあるからです。


ですが、財力には敵わなく、WCWが金にものを言わせて、ECWからこのハイクオリティレスリングのパッケージをそのまま引き抜きました。

WCWはゴールドバーグやnWoやスティングなど、大きい男達の遊び場がメインストーリーだが、

そのストーリーラインとは別枠として、クルーザー級戦線が繰り広げられておりました。

が、どうもWCWはこのクルーザー級の使い方があまり上手ではなかったイメージです。

ベノワ、ジェリコ、エディ、マレンコ、チャボジュニア、のちにミステリオ、ウルティモ校長などハイスキルのレスラーが集結していたのだが…

特にジェリコやエディは、崩壊へ向けて内部腐敗が始まっていたWCWに憤りを感じながらのファイトだったようですね。

そんな時代の試合です。

俺はプロレスの基本的な試合運び、定番の流れが大好きであります。

アームドラッグからヘッドシザース。
それを何度か繰り返すお馴染みの攻防。

その動きの中から、なめらかさ?しなやかさ?センスの良さ?などで、そのレスラーのスキルを確認する事ができます。
四天王プロレスクラスになると、
この攻防はあまり見れませんが、

いつだったか三沢vs小橋の三冠戦で珍しくこの攻防を見せてくれた時があり、
武道館がこの攻防だけでどよめいたのをハッキリ覚えています。

達人達がこのムーブをやると、それだけで観客を魅了できる。
究極のプロレスが三沢vs小橋にありました。

話がそれましたm(_ _)m


そして、
ヘッドシザースから起き上がった瞬間にドロップキックが飛んでくる。

そして場外へ吹っ飛んで、場外プランチャ!などがオーソドックスな序盤戦ですよね。

場外エスケープすると、
ヒールのエディは観客に悪態をついてモメる。

ジェリコは「どうしたエディ!?」と挑発します。

ヒロシ・ハセの影響ですか。
ジャイアントスイングも見せてくれます。

エディはまだこの頃は細身だったので、クルーザー級とは言え、ジェリコの方がかなりデカい。

リフトアップスラムや投げっぱなしジャーマンで軽々と投げられてしまう。

しかし、レスリングセンスだと、エディの方が上だという印象は否めない。

三角跳びで回転エビ固めに行くところなどの技のキレと精度はピカイチです。

丸め込み合戦も見応え十分。
この試合はジェリコがエディのジャックナイフを強引に押さえ込んで3つ入りました。

ジェリコが王座を防衛。

しかし、試合後にエディは勝ち名乗りを受けるジェリコにドロップキック!

からの、フロッグスプラッシュ!

ジェリコをKOし、きっちりヒールの仕事をやりました。
「このブザマな姿を見ろ!」と。


いやぁ、しかし、
もし…

もしも…

今、エディゲレロやクリスベノワがご存命だったならば!


今回のジェリコの新日本参戦だけでなく、

エディ、ベノワ、マレンコなどで新日本プロレスに大挙して襲来してくれれば、
相当盛り上がっただろうなぁ…

なんて夢みたいな事を考えてしまいました。


さて、
そんなところでまた何か見たら書きたいなと思いやす。


全国のプロレスファンの皆様。
良い週末をお過ごしくだされ。


♯OUTTA NOWHERE!!