シーマ・ノブナガ | ジェリコの壁のブログ

ジェリコの壁のブログ

大日本プロレス!いや、
デスマッチ!いや、
プロレス!
の良さを伝えるブログ!にしたいです…

いつもありがとうございます。


何か昨夜は…
テンション上がって全然寝れませんでした。


スカパーが見れないので…
いただきもののプロレスのDVDを見ちゃったり、
これが凄いDVDで、勉強になったので!
またゆっくり記事に書こうと思います。


あとは、台風前にHDDに録画しといた…
第3回スーパーJカップ?
を見ていました。

2000年に両国で行われた、みちのくプロレス主催のJカップ。


とっても…懐かしかった…
ちょっと泣きそうになった…


一番のインパクトはこの人。
シーマ・ノブナガ!!改めCIMA。

かっこいいレスラーはたくさんいる。
ていうか、レスラーはほぼほぼかっこいい。

その中でも、ビジュアル的に俺が一番かっこいいと思っている…
日本人レスラーはこの当時の彼かも知れない…

クレイジーMAXは最高でした!

こんなかっこいいレスラーが出てきたんだ…

そんな感じ。


あ、怨霊さんも…
かなりのイケメンだと思います…
生きてれば!ですけどね。

レッスル夢ファクトリーですよ…
ウルフ小澤さんですよ…

今や666のレジェンドですけども…
怨霊さんは歳取らない?

怨霊さんは霊なので…体重0㎏なので…
ジュニアヘビー級なのか?(笑)


で、2回戦で
CIMA vs 怨霊
という、素晴らしいカードが…

CIMAさんは俺より2つくらい年下。
この時まだ22歳!キャリア2年ちょいだったらしい。

つまり、これを見ていた当時の俺も、
24歳くらい!?
若いって素晴らしい…


イメージとしては…
時間軸は逆行しますが、

鉄コン筋クリートのクロです。

絵にかいたようなやんちゃ坊主。

プロレスラーとしても、

鍛え上げられた身体
最高のビジュアル
カリスマ性
スター性
運動神経
プロレス頭
プロレスセンス
気の強さ

あと、何だ!?(笑)

全てを兼ね備えたレスラーだと思います。



CIMA!うしろ!うしろ!

心霊写真ではありません。
怨霊です…


ヴィーナス!


アイコノクラズム!
ってこのサイン!超かっこいい…


で、アイコノクラズム!
腕をクロスするバージョンもありましたね…


そして、マッドスプラッシュ!!
この当時は、この流れでたくさんの大物食いをしていました。

闘竜門の1期生。
ウルティモ校長の秘蔵っ子。

浅井さんも日本のプロレスに留まらない偉大なお方でしたが…

その生徒さんもまた、とてつもない才能を持った別次元の素材でした…


当時俺は、こんな奴が出てきたんだ…
って、ほんと衝撃的でした…

このしばらく後に、
横浜アリーナで行われた力道山メモリアル興行に、
クレイジーMAXも出て来てくれて、

俺は初めてそこで生のCIMAさんの試合を観れました。
スター性が半端なかったです。

試合後に会場から出てきたCIMAさんと会えました。

ガラガラ付きのスーツケースを転がして、
車に乗り込む前のCIMAさんに握手してもらいました。

かっこ良かったなぁ…
少しお話もさせてもらい…
あの関西弁も…かっこ良かったなぁ…


でも、その後、
ドラゲーになってからは…

ドラゲー全く見たことないです。
知識ゼロです…

CIMAさんがその後、どんなプロレス人生を送ってたのか?
今どうなってるのか?
何も知らないです。

俺は、この時のやんちゃなCIMAのままで、
あえて今を知らずに居たい気分です…

今の写真などは見たことあります。
素敵な歳の取り方をしてると思います。

でも、やっぱり俺の中の大島さんは、
この当時のままにしておきます(笑)


あっ、
怨霊さんも握手できるんだ…(笑)
笑ってねぇか?怨なのに…


あ、このJカップは…

黒いライガーさんとCIMAさんの決勝となり、
黒いライガーさんが優勝!

なんでライガーさん黒なんでしたっけ?
この頃グレてたんでしたっけ(笑)


CIMAは、
試合後にライガーさんから求められた握手を拒否!

どこまでも、やんちゃだ…

でも、エンディングの記念撮影。
ライガーさんに、お前も入れ!
と、強引に手を引っ張られ起こされて…

渋々…撮影に加わるやんちゃ坊主!

ライガーさんはCIMAの肩を抱いて、
ずっとCIMAの手を握り締めながら、
何やらずっと言葉をかけておりました。

ライガーさんも、こんなすげー若者が出てきて嬉しかったのかな?
とか思います。

間違いなく新日本からは出てこないタイプのレスラーだから…


最後の最後に、
ライガーさんとちゃんと握手して、
ペコリと一礼。

俺はそんな、やんちゃで、
かっこいいCIMAに憧れていた…


試合後のインタビューで、
黒いライガーさんは…

CIMA?軽いし、レスリングまだまだだけど、素晴らしい才能だ!

と、認めていた。

そして、怨霊も、大日本から出ていたメンズテイオーも、

あいつら決してイロモンなんかじゃねぇぞ!
今回のJカップ出てたメンバーすげぇぞ!


って、ライガーさんインディーのレスラーのこと、たくさん誉めてくれてた!!


やっぱり、
ライガーさんほどの発言力のある
メジャーのトップレスラーが、

良いものは良い!と評価してくれる。

過去の栄光にあぐらをかき、
ふんぞり返ってるだけの…
どこぞのメジャー志向の方々とはやっぱり器が違う!

ライガーさんがいたから、
今もプロレス界にインディー団体は残れているのかも知れない!!

インディー団体の可能性を広げてくれて、
メジャーの門戸を開いてくれて、
しかも、才能を引き出してくれたのは…

ジュニアヘビー級の歴史からであり、
ライガーさんからなのである。

第1回Jカップに出ていた、
ハヤブサ、サスケ、デルフィン、ウルティモ、外道、TAKAみちのく、茂木、リッキーフジ

これに始まり、その後のJカップも、
インディーの代表が大集結するような場所になった…

俺は一生、ライガーさんに足を向けて寝れない(笑)


良いものは良い。
メジャーもインディーも関係ない。
若い才能あるレスラーにもっとチャンスを!

この教えは、
アメリカならテリーファンク。
日本ではライガーさん。

プロレスにおいて、若手を育てることの大切さ!を知っている、偉大なレスラーの代表なのである。



で、このJカップ。
登坂さんレフェリーやってたね(笑)


やっぱり登坂さんだよね?(笑)


ではでは、
懐かしんでばかりで申し訳ありません。

俺にはこんなことくらいしかできないから…(笑)


アディオス(´_ _)♪