いつでもどこでも○○権 | ジェリコの壁のブログ

ジェリコの壁のブログ

大日本プロレス!いや、
デスマッチ!いや、
プロレス!
の良さを伝えるブログ!にしたいです…

今週もお疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。

いつもありがとうございます。


この土日は…
家を色々と立て直すことに…
尽力する所存でございます。

来週また台風が来るかも………?

気にしない…気にしない…
気にしてたら何も出来ない…(泣)


そして、
DDT両国ニアライブまでには、
スカパー視れるようになってるかな…


最近DDTばかりをリマインドしてたら、
いつでもどこでも挑戦権の
思い出深い試合も見てしまい…

何か書きたくなりました。
最近の話ですが…


まず、
いつでもどこでも挑戦権とは、

ある特定の試合で入手することが出来て、
その権利を保持していれば、

王座戦が行える状況下にある場所でなら、
いつでもどこでもKOD無差別のベルトに挑戦できる!

というモノです。


以下、
ケニーオメガが右手にはめているのが、その権利書?です。


新日本でも、IWGPヘビーに挑戦出来る権利書の入ったジュラルミンケース?
あれに似てると思いますが…

新日本のこの権利の仕様はイマイチ解ってません。
その挑戦権を賭けた試合もありましたね…


DDTのいつどこ権は、
保持してる者が、あらゆる試合に敗れると、
権利は勝利した人に移動してしまいます。

他の団体の試合でも負けたら移動してしまうそうです。
夢が広がりますね…

単純に考えるならば、
権利を持ってるウチに使っちゃった方が賢明。

でも、プロレスはそんな単純なものでもなかったり…難しいところです。


このブログで勝手に名前を使わせていただいている…ジェリコさんですが、

ジェリコさんが考案したマネーインザバンクというものがあり、
これがモチーフなのかも知れません。
詳しくは知りませんm(_ _)m

マネーインザバンクとは、
天井から吊るされた権利書の入ったジュラルミンケースを、
ラダーマッチで奪い合うもの。


ニューヨークでは、過去に
この権利書を獲得したスーパースター達は、
かなりの高確率で王者となっています。

主な使い方としては、
抜き打ち?不意討ち?です。


王座戦を終えて、試合はどっちが勝っても良いのですが、
王者となった方も、試合後に疲れてフラフラな訳です。

そこに、権利書を持ったスターが登場し、
「権利を今使うぜ!ゴングを鳴らせ!」

って感じで、急に王座戦が始まり、
王座を強奪する…というのが、
オーソドックスな使い方です。

主にヒールサイドのレスラーはこういう使い方。
ベビーサイドのレスラーは、正々堂々とちゃんと日時を指定して使います(笑)


プロレスにおいて、
団体最高峰の王座移動なんてものは、
一大イベントです。

遊び心のある、このマネーインザバンクという演出をどう活かすか?

そして、プロレスだからこそ!
成立するこの不公平さ(笑)

良くも悪くも、強烈なインパクトとして、
見る者に与える印象は…様々でしょう!


過去に、俺が…何か…
ほっこりした、いつ権の使い方…

あ、関根の龍ちゃんが、
いつでもどこでも挑戦権のことを、
「いつ権」って言ってたのが、何かかわいくて…

いつ権と呼びます…


それは、スーパーササダンゴマシンがいつ権を行使した時の話です…


いつ権を使う前に、
煽りパワポでちゃんと分析結果を発表してから行使しました…
ご丁寧に…


研究のテーマはもちろん、王者になりたい!


まずプロセスです。
課題をあげて、課題をクリアし、結論付けるだけのシンプルな話です。


成長マトリクスでは、
既存部門は停滞と分析し、新技の開発が一番良い!と判断しました。


新技の臨床実験もちゃんと行いました。
かなり危険な技を開発しました。


この技を食らった相手は、
体力が35%減ることが立証されました。

その減少のパーセンテージは、
あのリーマンショックと酷似しており、

新技は
「垂直落下式リーマンショック」
と、命名しました。


1回決めれば35%体力を削れます。
つまり垂直落下式リーマンショックを3回決めれば、105%体力を削れます。


結論として、
垂直落下式リーマンショックを3回成功させることで、
王者HARASHIMAに勝てる!

と、パワポでの説明を終えました。


そして、
「今からこの権利を使います!」

と、坂井さんは権利を使ってしまいました。

もう3回決められるって前提ですが、
3回決められなかったらどうすんの?

とかいう、ツッコミはしないで下さい。



しかし、ここからがDDTの凄いところ。

実際試合で坂井さんは垂直落下式リーマンショックを、
ちゃんと3回HARASHIMAさんに決めたのです!

臨床実験の通りなら、
HARASHIMAさんの体力はゼロです。
動けないハズです。


でも、3発目を食らったHARASHIMAさんだったが、
カウント2でキックしました…

一体どうして!!??
という、坂井さんでしたが…


試合はショックの色濃い坂井さんが、
蒼魔灯で敗れ去りました…


HARASHIMAさんからの答え合わせ…


坂井くん!
キミの研究は素晴らしかったし、面白かったよ!

でもね、奪われた僕の体力は…
応援してくれたファンの声援で…
回復してたんだよ!

なので、3発目を食らっても、
ゼロにはならなかったんだよ!

世の中は計算の通りにはいかないことが、
たくさんあるんだよ!

でも、坂井くん楽しかったよ!
ありがとう!


みたいな感じ(笑)


という素敵な?行使なのでした…


いつ権…
次はいつ誰がどこで、
どんな使い方をしてくれるのでしょうか…

プロレスならではの遊び心。
楽しんでいただければ幸いです。

俺はまた勝手に楽しみに待っております。
m(_ _)m


アディオス(´_ _)♪