恥ずかしい 무안하다 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

恥ずかしい 무안하다

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ 韓国語において『恥ずかしい』の意味となる単語はかなりたくさんある

 

この무안하다が主に使われる状況は、相手に何らかのアクション(話しかけたり冗談を言ったり挨拶したりなど)を起こしたのにも関わらず、反応が悪い(薄い)又はノーリアクションだった時のきまずい恥ずかしさ。
 

 

【その他の"恥ずかしい"】

부끄럽다=日常で一番使われる恥ずかしい

창피하다쪽팔리다(俗語)=ミスをした時など顔を覆いたくなるような恥ずかしさ(赤面するに近い)

쑥스럽다=褒められた時の恥ずかしさ(照れるに近い)

뻘쭘하다=その場の空気に馴染めない恥ずかしさ(ぎこちない/きまずいに近い)
 

 

 

 

〈例〉사람 참 무안하게 너무 재신다.

人を本当に恥ずかしくさせてかなり気取ってるわね。

 

 

〈例〉사람 무안하게 왜그래?
人を恥ずかしくさせて、なんでそうなの(そういう態度なの)?


〈例〉뭐야 장난친건데 왜 갑자기 정색하고 그래. 무안하잖아.
なんなの、いたずらしたのになんで急に真顔になるの。恥ずかしいじゃん。


〈例〉어제 우연히 동갑과 마주쳐서 인사했는데 무시당했거든. 진짜 무안했어.
昨日偶然同級生と出くわして挨拶したのに無視されたんだよ。まじで恥ずかしかった。

 

 

 

 

 

 

この表現が登場する動画は下記参照↓

 

またオ・ヘヨン(또 오해영)聞き取り動画⑨ クリック