【語尾】~게 使い方と意味 その①その② | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

語尾 ~게~게?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ


カッコその①カッコ

たくさんの意味を持つの中で、今回は意思表現のひとつ、加えて前文の内容の意図を相手方に説明(理由表現)する為にも使われるので、意思と理由の2つを合わせ持った非常に便利な単語。

基本的に前文には命令形が来て、その命令の意図をで説明するといった感じ。
もしくは前文で相手の都合を確認し(疑問系)、後文でその理由を説明する場合。
丁寧系は게요

動詞+게の形で使われる。


〈例〉○○してくれ。○○(~するから/~するつもりだから/~しようと思うんだけど/~しようと思って/~したいから)。

日本語にすると絞りきれないため、上記のように意思を表す意味とだけ抑えておけば良さそう。
~したいからだけは意思と言うより希望だけど、前文の理由として十分に訳せる表現


ちなみに意思を表す文法に、

~ㄹ거니까~するから

~ㄹ테니까~するつもりだから

~려고 하는데~しようと思うんだけど

~려고 해서~しようと思って

などたくさんある中、命令形のあとにはほぼが使われる。(8~9割?)

パンダ韓国人数人に確認したところ、が一番短く言いやすいし、意思表現の中では中性的で一番使いやすいとの事。


〈例〉그거 줘봐.나도 보.
それちょーだい。私も見るから。

〈例〉주소 알려줘.선물 보내.
住所教えて。プレゼント送るつもりだから。

〈例〉오늘은 집에 빨리 들어와.외식하.
今日は早く家に帰って来なさい。外食しようと思ってるから。

〈例〉저리 비켜 줄래? 운동 좀 하.
あっちにどけてもらってもいいかな?運動したいから。

〈例〉오늘 퇴근하고 시간 없어?술 한잔 하.
今日仕事終わったあと時間ない?お酒一杯やろうと思って。

〈例〉금요일 저녁에 시간 어떠세요? 저녁 같이 먹게요.
金曜日の夕方時間どうですか?夕食一緒に食べようと思って。


カッコその②カッコ


疑問文に使う語尾の게?
丁寧系は게요?

こちらも同じく意思に関する使い方だけど、相手の意思を確認する為の表現。

日本語訳で~するの?/~するつもりなの?/~しようと思ってるの? これらに当たるもの。

こちらもやはり

~ㄹ거야?~するの?/~するつもりなの?

~려고해?~しようと思ってるの?

よりも圧倒的に게?が使われる。


〈例〉너 지금 짐을 챙기는거 보니 집에 가게?
あんた今荷物まとめてるところを見ると家に帰ろうとしてるの?

〈例〉입맛 없다더니 그만 먹게?
食欲ないって言うけど、食べないつもり?

〈例〉그 옷은 사면 언제 입게요?
その服は買ったらいつ着るつもりですか?
 

 


この文法が登場する動画は

ゴハン行こうよシーズン2(식샤를 합시다2)-動画解析-42

を参照