XADV 〜微改良〜 | はいやんの(農民)ブログ

はいやんの(農民)ブログ

バイクは羊系のXADVメイン
畑はゆっくり有機農法

さて

多くのXADVオーナーが感じているであろうチョットなんとかしたいポイントは3つくらいあるのでは?


例えば自分の場合



① シートが閉まりにくい


② ポジション


③ 可動式スクリーンがガチャガチャ振動する


て感じです


①は個体差もあるみたいだけど自分のは最初どうやっても閉まらず、30cmくらい上から勢いつけて体重掛けても確率10%くらいだったので開閉が苦痛に



キャッチに2mmくらいのワッシャを噛ませようと思ったがそこに辿り着くのにボルト20個くらい外す努力が必要だと途中で悟ったので諦めた



→ディーラー様に初回点検でお願いしてクレーム扱いでキャッチ交換してもらって改善はしたが未だ軽くは閉まらない



② ポジション改善

外人向けのポジションなのかコンセプトなのかわからないけどハンドルが遠くて高く幅広

ステップボードが高めの割にシート高が低いので最初どこに座ってどこに足を置いたら楽なのかわからなかった


高速走行とクネクネ道用にバックステップ装着



ここに足を掛けると軽い前傾ポジションになるけどタンクをニーグリップしたくなる...けど無いから


ブレーキングでは全体重を両腕で受け止めることにはなるけども



この前替えたハンドルは軽い前傾ポジションに合うのでバックステップと相性は良いです



今季参加できるかわからないけど虎穴向きのポジションではありますね...ええ、ええ




ただ...

だらっと足をステップボードに置いてゆるゆる走る羊乗りにはイマイチかな



因みに私は約170cm(縮みつつあるけど

体重61kgくらい



手足の長い人は許容するでしょう



足付きが良く無いという話もあるけどフォルツァよりは良いし長く無い足でも母指球までは両足接地するので不安はないです


因みにバンク角稼ぎたいのでプリは2段増しです



③ スクリーンのガチャガチャ音対策




XADVは可動式のリンク構造でピポットシャフトが4箇所あるんですが



バラしてわかったけどシャフト径とリンクの穴径の隙間でガタが出てるんですね




シャフトにはウェーブワッシャと平ワッシャ、

プラワッシャが2枚でスラスト方向のガタはほぼ無いです



思案した結果ゴムワッシャを追加して摩擦でガタを抑えてくれないかな?



ということで先日、二輪館を徘徊中に脳内にお告げがあり何気なく使えるのではないかと買っておいたゴムワッシャ



して


今回抜いたシャフト径はいかに?




シャフト8mm ゴムワッシャ8.2mm


ピッタンコ(神



って

ウキウキ組んで試走



ナイス!バッチリ!



ガチャガチャ音解消



あとはハンドルポジションの改善のためパーツを待つのみです


(たぶん続く