コーヒー汚れの落とし方 | ハイチエイジェントコーヒー

ハイチエイジェントコーヒー

「ハイチエイジェントコーヒー」のオフィシャルブログです。主に当店の珈琲のことについて書いてます。

先日、外出先で淹れたてのコーヒーを飲もうと思った瞬間。

思わずこぼしてしまいました。

 

そんな時に限って白いシャツ。

やってしまった…。

 

皆さんも一度はこんな経験がありませんか。

今回は、私が実際にやっている知識を。

 

じつは、コーヒーは水溶性なんです。

そのため、こぼした直後であれば水と洗剤で落とすことができます。

 

ただ、外出先などでは難しい場合もありますね。

水はどうにかなっても、洗濯用洗剤は…。

 

そんな時は、台所洗剤でもいいんです。

洗濯用洗剤より洗浄力は若干落ちますが、直後であれば効果があります。

 

厄介なのは、後でやろうとそのままにして時間が経過するとコーヒーの色素が繊維に入り込んでしまうことです。

こうなると、漂白が必要になりますが、漂白剤を使用しても完全に落ちるとは限りません。

やはり、早めに対処するに越したことはないんです。

そして、できればお湯を使うとさらに効果がアップします。

 

皆さんも、外出先や職場などでコーヒーをこぼしてしまったら試してくださいね。

今回、私はキュキュットで事なきを得ました。