​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



さて、社会人が本格的に大学で学び直そうとすると、事前準備が必要になります。



私は以下のことを仕込んでから、正規に大学に入りました。



​✅家族をはじめとする周囲に大学に行くと宣言する

✅仕事をセーブする

✅大学に通う2年分をカバーできる生活費を貯めておく

✅可能なら不労所得を確保する

サムネイル

今になってみると、仕事はあまりセーブできてなかったかも😅



「大学行く!」と宣言したのは、自分を追い込むため。



言い切ったからには後に引けませんからね。



生活費の確保はマスト‼️



予め、月にどのくらい生活費が必要かを算出し、その分をキープしておくと不安にならずに済みます。



でも勉強で必死だったので、飲みにも行けないし、お金を使うヒマもなく、光熱費や食費など最低限の生活費で大丈夫でした🤣



大学に関する下調べが終わり、「行くぞ!」という覚悟ができたら、事前準備をしてみてくださいね😊💕︎



※準備品としてファイルは必須!大学では、とにかくレジュメが大量にあります。プリントしたら毎回整理していかないと、あっという間にたまります😅

コチラのファイルは薄くてオシャレ!

↓↓↓





💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンで2つ目の大学を卒業しました