2023/12/31 大晦日 | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

昨日はお煮しめが炊きあがった


蓮根、牛蒡、筍、小芋

いつも通り、大鍋に鰹節でダシを取っておいて軽く味付け

それをベースに一つずつ味を変えながら

小芋は少し甘く

後は酢ごぼうも作れた


本当は姉とお節をそれぞれ分けて作り、姉には大根なますと酢ごぼう、蕗を頼んでいた

出来上がったら夜に車を走らせて持っていく約束をしていたのだけど…


二日前に姉から電話

予定変更でキャンセルしてほしいとの事

買物に行った翌日だったから、大量に買っていたのだけど〜

ウチは皆お煮しめが好きだから沢山あっても大丈夫だ


けど、その理由を聞いてちょっと、ん?と思ったけど…

年賀状を作って印刷しようと思ったら出来ず、結局お店へ頼みに行き

それを取りにまた行かないとダメで〜

連日電車に乗ってだからと愚痴っていたけど〜

今年で年賀状は止めようと思ってるけど、20枚位やねんけど〜と言う


人それぞれ、大切にすることは違うなとしみじみ思った

やっぱり、姉は父に似ている

これをすると言ったら何が何でもしなければならないスィッチが入る

生真面目


私だったら、それだったら年賀状はまぁいいか〜どうしてもなら、手書きでと思うけどな…


二日に娘の家で年始の食事によばれたとの事

じゃあ作らなくていい…となったのもあるのかな?

それはそれで一番いい事だけど


それを聞いた連れ合いが、もしそれが反対だったらめっちゃ機嫌悪くなりはるやろうなぁ〜

想像してみて確かに…そうかもな~


姉の家に行く途中、会いたい人に沖縄そばを持っていって顔だけでも見て〜と思っていたのだけれど…

それが出来ず残念〜


昨日は晩ご飯のクリームシチューとパスタサラダを同時で作りながら、

お煮しめが2時間程で炊きあがった〜


最近、料理をしながら思う事

料理は認知予防になり、手順を考えながら出来るのは大丈夫という事らしい

いつもより段取り良く出来たやん


味見しながらなので、お昼はカップうどんを買っていた

食べてまた昼寝して〜

夜はずっとリビングの炬燵で寝ている

りゅうが横に寝ているからグズって抱っこして〜

お煮しめを炊いている間は熟睡してくれていた


りゅうの事もあるけれど、年末忙しい家族がりゅうも寝室で寝てたら熟睡出来ないしな

私は昼寝が出来るけどな



夕べ、りゅうのケージを下に置いていたら福ちゃんが突然ソファからジャンプ!
びっくりした
上手い具合にりゅうを踏まないように着地、大丈夫だったけど…
そのケージに福ちゃんが入りたいようで
隙を見て入っている

着地失敗したら、りゅうギャフンやわ
とソファの上に設置した

りゅうはまだ少ししか食べれず…
何回にも分けてあげている
やっぱり少しずつ進行しているのか…
歩けないだけでなく、立てなくなってしまった
前足は力が入らず
それでも後ろ足だけ歩くように動かしているのだ

作った歩行器はコマが付いているから後ろ足に力があれば進むのだろうけど
後ろ足だけ動かして、自分では歩いているつもりになっている
それだけで納得してるのかな

こんなに急激に変化していくのか…




今日は大晦日

今日の予定はトイレ掃除をして、掃除機をかけて

玄関の掃除、花を生けて

最後に神棚の塩、お米、水を変えて

それで終了〜


あ〜換気扇の掃除が残っていた

やっぱりイヤな事を最後にしてしまうのだ


今日で仕事納め

今年も仕事に行けたなぁ