好きでいることが、飛びっきりの才能。 | フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

全国に教室がある花阿彌インストラクターの活動や、花阿彌のレッスンアイテムなど花阿彌に関する情報を発信しています。

みなさま こんにちは

 
花阿彌インストラクター
高橋こずえ  です。
本校のレッスンを担当しています。

先月から、
NHKの朝ドラにハマっています。

植物学者の牧野富太郎の 
生涯をベースにしたお話し。

登場人物とその配役も魅力的だけれど
登場植物が更に面白い。

基本的に、野山に自生する植物で、

初回は
地表近くに咲く 名も知られていない
小さな白い花。
ドラマでは、
若くして亡くなるお母さんが
一番好きだった花。

「この花はたくましい。  
命の力に満ちちゅう。」


という広末涼子(お母さん役)の

土佐弁?のセリフに、

目頭が熱くなり、


その名の バイカオウレン も


そして、

牧野少年が間違えたくらい

よく似た セツブンソウ も


しっかり調べました。




因みに

梅花黄蓮、節分草と、

漢字で覚えると忘れない気がします。



現実では、

折しも、若草がグングンと

成長する季節。


花の友人と

草花研究会を開いてみました。

ルールは一つ、

「買った花は持って来ない」。




ややワイルドだけれど

作品に、命の力が満ちちゅうね。



今回、特に活躍したのは、

カラスノエンドウ

スズメノエンドウ。


可愛い上に、

少し野山ウォーキングをしたら

 いくらでも有ったので

助かりました。


マメ科ソラマメ族。


マメ科の多くの植物は、

根に根粒菌を

寄生させているのが特徴。

根粒菌は植物にとって

大切な栄養素である窒素を

固定させるそう。

つまり、抜かずに刈り取って

土に漉き込めば、土壌が肥沃になる

という仕組みです。

緑肥として

活用してみたいと思います。



スズメノエンドウは

見た目の通り

カラスノエンドウより繊細で、

きれいなドライリースになります。







牧野富太郎は

造り酒屋の跡取り息子でした。

ドラマでは、今週は神回で


神木隆之介(青年の牧野)が

 実家を捨て植物学の道へ


佐久間由衣(姉ちゃん)が

当時の女には厳しい造り酒屋の道へ


という決意を

松坂慶子(お婆ちゃん)に

5分以上の長台詞で訴える


感動の名場面。


「わしには、植物が 好きっちゅう   

 飛びっきりの才があるがじゃよ。」



原色牧野植物大図鑑より抜粋

今、私達が手に出来る

牧野富太郎の植物図鑑。


飛びっきりの才に 

圧倒されるばかりです。



これが完成するまでの物語を

引き続き楽しみたいと思います。


植物にすっごく詳しくなる予定です。



それではみなさま、

皐月晴れに

鯉のぼりが元気に泳ぐ

ゴールデンウィーク終盤も、

良い時間が過ごせますように。




ひたちなか校 梅原先生のお庭


行徳・銀座校 坂口先生の選ぶ お花


稲毛校 鎌田先生の生産者目線


 

 






花阿彌ブルーメンシューレ 

FACE BOOK→★★★

 

友だち追加

 

 

全国の花阿彌インストラクターは

コチラ↓からチェック出来ます。

 

花阿彌ブルーメンシューレHP

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村  にほんブログ村