長岡大花火大会 2013 | 代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木駅から1分、新宿駅新南口から4分、南新宿駅から2分、北参道駅からもアクセス良好な場所にある美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』のオフィシャルブログ

今年も行ってきました花火大会!
夏の思い出といったら、やっぱりココ!
私の田舎、
新潟県長岡市の大花火大会!

この数年は花火大会を家族で観るだけのために、弾丸で地元へ帰ってきています♪
今日は、長い歴史のあるこの
長岡花火についてすこぉーしですが
熱く語らせて頂きます♪笑
photo:01


三尺玉。雲がかかっていますけど、、

各地の花火大会の中でも
いくつかの部門で上位にランキングしている
のがこの長岡の花火。
日本三大花火の一つであ~る!

祭そのものの起源は1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭ですが、
花火大会の始まりは1879年9月。
その後に、毎年8月2、3日の二日間行われています。

近年中では
中越大震災、地元新潟の水害、豪雪、
そして東日本大震災。
などへの復興の想いを込めて打ち上げられています。

なんと!2012、2013年には
ハワイのホノルルで
長岡大花火大会の花火師さんが
遠征して、
花火が打ち上げたりもしています♪

席を取るために、前日の夜から並ぶ方は当たり前!
私はだいたい昼前から並びます。
そう、花火の席取りは
私の中では夏一番のイベント!
皆、その為に
会社を休んだり、会社そのものをお休みにする会社さんもある。
勿論、遠方からのバスツアーもあり、
このために新幹線も本数が増加されるんです!
photo:03


photo:04


ナイヤガラ花火
photo:05


フェニックス花火
photo:06

photo:07

私のBestOf FIREWORKSは、、、
この、フェニックス花火!!!
中越大震災での復興祈願と
世界の方々からの御支援に対して
感謝の想いをのせて2005年~
打ち上げられる様になりました。
信濃川沿いの橋二本を更にまたぎ、
平原綾香さんの曲、ジュピターに合わせて打ち上げられ

音と花火がシンクロする
素晴らしい芸術です。

信濃川にかかる二つの橋を更にまたいで距離にして1.7km!!
打ち上げ箇所は同時に9箇所!!
なんとも、田舎だからこそ可能な
ちょーワイドスクリーンです!!

記事を書いていたら
色々な想いを思い出してしまい、涙が、、、笑
毎年、花火を観ながら私は泣きます笑
すんばらしい花火大会です!


人生で一度は皆様には
観て感じて頂きたい!!!


猛烈な暑さが続いておりますが、
麦茶や西瓜を食し、扇風機に団扇で涼んで
お体には気をつけて参りましょう!!
もはや、扇風機では足りませんね。
クーラー様様!!我慢は禁物です。

では、夏女のわたなべでしたー!打ち上げ花火ビールヒマワリ晴れ

photo:09

photo:10

photo:11

photo:12





iPhoneからの投稿