記録と記憶 | 茨城県北茨城市男性専門ヘアサロンショートヘアのフェードからパーマスタイルまでお任せください。

茨城県北茨城市男性専門ヘアサロンショートヘアのフェードからパーマスタイルまでお任せください。

茨城県北茨城市にある男性専門ヘアサロンのバーバーショップゲインのブログです。フェイドなどの刈り上げスタイルからパーマスタイルまで男の髪ならお任せください。

茨城県北茨城市の理容室

 

バーバーショップ
ヘアーメイクサトー

 

たかちゃんって呼んでね


たかちゃんってどんな人

 

↓こちらを読んでね

プロフィール

プロフィール(仕事編)
 




【8月のお休み】 


     30(火)
 

 

【9月のお休み】

 

5(月)  6(火)

     13(火)

19(月 )20(火)

     27(火)

 

 

本日のブログスタ~ト(*^▽^*)

 

 

一昨日に

北茨城市民祭りの記事を書いた。

 

 

その時の記事はこちら下矢印

 

こちら  北茨城市民祭り

 

 

この日は午前中お店を休むため

早朝より営業した。

 

 

その時にお客さんとの会話に

出てきた話がこれ下矢印

 

 

『朝、花火上がりました?

 

 

昔から、

地域のお祭りや学校の運動会には

必ず朝6時に花火が上がる花火

 

 

 

もう当たり前すぎて

朝6時の花火について

1mmも考えたことがない。

 

 

 

しかし、

この当たり前を

疑う出来事があった。

 

 

それは・・・

 

 

 

今年の6月に息子の運動会があった。

ちなみにその時の記事はこちら下矢印

 

こちら  使命

 

 

この運動会の1週間くらい前、

カミさんに

こんなことを言われた。

 

 

 

カミさん

 

『そういえばさぁ~

運動会の当日って晴れてれば

やるって分かるけど、

 

微妙な天気だったら

どうやって

やるかどうか知るんだろうね・・・?

 

 

 

たかちゃん

 

『はぁ~何言っちゃってるの?

朝6時の花火に決まってんだろ!

 

花火が上がったらやる、

上がらなかったら、やらない

 

昔からそうだ。』

 

 

 

カミさん

 

『えっポーン

ウソでしょ?

 

 

そんな原始的な方法で

やってるの?

 

 

ちなみにカミさんは

ちゃきちゃきの江戸っ子である。

 

 

私がウソをついていると思い、

事実

次の日

職場の同僚に

確認したらしい汗

 

 

朝6時の花火でのお知らせ・・・

 

こんな当たり前のことが

ところ変われば

違うとは・・・。

 

 

まっ、考えてみれば

東京のど真ん中で

朝6時に花火が上がるのは

無理か・・・。

 

 

 

当たり前と言えば・・・、

カルテ』である。

 

 

 

私の仕事では

切っても切り離せないくらい

大切なアイテムがカルテである。

 

 

IMG_20160824_092156267.jpgIMG_20160824_092156913.jpg

 

 

これにその日のお客さんの

髪型や使用した薬剤や時間などを

細かく書き込んでいる。

 

 

 

先日お客さんから

こんなことを言われた。

 

 

『佐藤さんは、

いつもきちんと前回の記録を

取っておいてくれるから

安心だよ~ニコニコ

 

 

まぁ~私からしたら

こんなことは当たり前すぎて

1mmも疑わなかったのだが、

 

 

 

他店では

必ずしもそうではないらしい…。

 

 

お客さんから実際に頂いた言葉

 

下矢印

 

 

 

当たり前のことを

当たり前にやる。

 

 

こういうことって案外、

自分が思っている以上に

お客さんの方が

感じているのかもしれない。

 

 

 

私からすれば

記憶だけでは、

 

時間が経てば

いずれあいまいになる。

 

記録があれば

記憶にも確信が持てる。

 

 

最近では仕上がりの段階で

写真を撮らせて頂くことで

画像でも記録している。

 

 

『記憶と記録』

両方大切にしている。 

 

 

 

これがオレのバーバースタイルだ!

 

 

 

たかちゃんへの

 

予約&お問い合わせは

 

こちら  0293-42-5118

 

『ブログ見て電話したんだけど、

たかちゃんいる?』って電話してください。