高屋神社 天空の鳥居 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きになります

 

香川県へやって来まして

 

紫雲出山で綺麗な桜を見た後は

 

数年前から行って見たかった

 

天空の鳥居で有名な

 

高屋神社へ行って見たいと思いますチョキ

 

 

高屋神社は標高404メートルの稲積山の山頂に本宮がありますチョキ

 

本宮までの行き方が2通りありまして

 

平日は下の地図のピンク色の道を進み

車で本宮まで徒歩3分の駐車場近くまで行くか

 

それとも山の麓の下宮の駐車場に車を停め青色のルートを

 

徒歩で片道約50分の道を登って行くかのどちらかだそうです!

 

さらに平日と土日祝でも違うそうで

平日は本宮まで徒歩3分の駐車場へ行けるんですが

 

土日祝はシャトルバスかタクシーでないと本宮近くの駐車場へは行けないみたい

 

さらに高屋神社(本宮)がある山頂までは

 

道幅が狭く、車同士での対向が難しいとの事ガーン

 

車で行くか徒歩で行くか迷いますが

 

僕が行った日は平日だったので車で本宮近くの駐車場へ行って見る事にチョキ

 

上の地図のピンク色の道を進んで行くと

 

天空の鳥居の看板が登場

 

進んで行くとあっという間に対向車が来たら終了のこんな道があせる

 

 

こんな道を5分ほど進むと

 

三豊平野の景色が一望できる場所へびっくり

 

 

景色に見とれていると対向車があせる

 

 

運よく対向できる場所で一安心チョキ

 

そんな道を15分ほど走ると駐車場へ到着

 

 

駐車場もそんなに広くないので

 

土日祝は通行禁止なのも分かります!

 

駐車場にも注意喚起の張り紙がしてました

 

 

ここから約3分で本宮へ行けるそうなんですが

 

目の前を見てみると

 

 

かなりの急登あせる

 

登り口に杖が置いてあるのも分かります

 

 

ハ~ハ~言いながら3分ほど登ると開けた場所へ出てきまして

 

 

進んで行くと僕が見たかった

 

天空の鳥居が登場

 

 

めちゃくちゃ綺麗な景色です爆  笑

 

そして平日だったんですが結構な人がいましたあせる

 

順番を待ち記念に1枚ハイポーズカメラ

 

 

撮り終えた後鳥居の向こう側を見てみると

 

 

美しい瀬戸内海と 観音寺市内が一望爆  笑

 

さらにのぞき込むと階段登場びっくり

 

 

下宮から徒歩のルートだと最後にこの階段が待っているって事ですね!

 

見たかった天空の鳥居が見れた後は本殿へお参り

 

 

お参りを済ませ御朱印を頂こうと辺りを見渡すと

 

張り紙発見

 

 

御朱印は東屋の自販機

 

東屋へ行って見ると

 

 

自販機発見

 

 

中を見てみると御朱印

 

 

自販機で買う御朱印は初めてです!

 

でもお金を入れても自販機反応せずで

 

買えませんでしたチーン

 

そして最後は登って来た坂道の途中に展望台の看板があったので

 

 

少し寄り道

 

 

少し進むと大きな岩の向こうに絶景が爆  笑

 

 

と言う事で念願の天空の鳥居が見れて大満足でございましたチョキ

 

そうそう、帰りの道で登って来た車が脱輪してて途中大渋滞になってましたあせる

 

天空の鳥居へ行かれる際はご注意しながら行って下さ~い

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/